日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > いちごカレーを食べてみた!
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第18回

一食は百聞にしかず 甘くてすっぱい『いちごカレー』は青春の思い出

 「ヒデキ、感激~!」なんてカレーのCMが昔あったの覚えてる人いる? カレーの中にリンゴとハチミツがトロ~リ溶けてるっていうんで、当時、中学生だった記者は母親が留守の夜、自分でリンゴ入りのカレーを作ってみた。

 もちろんリンゴはすりおろしではなく、ざく切りだ。しかし、カレーの中ではジャガイモにしか見えないリンゴは、イモのつもりで口の中に入れると、想定外の「シャキッ」という食感と、甘酸っぱさに、予想を完全に裏切られるまずさ……。父親にも「なんだ、コレ?」と言われる傑作となった。

 春のある週末、そんな甘酸っぱい思い出を胸に向ったのは、東京スカイツリーのお膝元、駒形にあるこじゃれたカレーショップだった。

R0020826.jpgカレーの中のいちごは予想してたけど、いちごご飯は予想外。このまま練乳かけて食いてー。

 どうよこれ! ピンク色のヒマワリかと思ったでしょ。これこそ、そのスジでは有名な「いちごカレー」なのだ。

 春の日差しが降り注ぐ下町のカレーショップの客席で、オーダーから待つこと数分、いちごカレーがやってきた。

 大きな花のようにレイアウトされたいちごスライスといちごご飯は、顔を近づけると、ご飯で温まったいちごの甘酸っぱい香りが立ちのぼってくる。

 ウ~ン、蘇るトラウマ(笑)。

 見た目はカレーより、こっちがメインて感じじゃないか? 出オチじゃないことを祈りたい。

 一方、主役を奪われた感のあるカレーだが、スプーンでルウをすくって一口舐めてみると、すりおろしたタマネギやらリンゴやらのベーストと香辛料の風味がたっぷりで、辛みはそれほどでもない。

 トロミのある日本のカレーではなく、サラサラのインドカレー風。だが、本場インドのカレーには絶対入っていないであろう、いちごがココでも顔をのぞかせているのだった。

R0020837.jpgカレーは辛さが1~10まで選べる。記者はいちごの甘さを消さないよう5辛にしたが、それほど辛くなかった。

 まずは、カレーの中のいちごを一粒食べてみると……ちょっとすっぱい? 甘さよりも酸味が勝っているようだ。そしていよいよ、カレーをいちごご飯にかけて一口。

 ……え~と、いちごじゃなくてもよくない? 
 
 カレー自体はおいしいけど、いちごとスパイスのマリアージュは、残念ながら記者の凡舌には理解不能だった。

 これもきっと、リンゴカレーのトラウマに違いない。ああ、青春の味。ヒデキ、還暦……。

駒形 カフェ・ラティーノ
いちごカレー 950円
意外性 ☆☆☆!!
味   ☆  
店   ☆☆☆

※いちごカレーは、いちごが市場に出回っている5月中頃までの季節限定だ。食べてみたい人は急いで予約!

R0020841.jpgカフェ・ラティーノには普通のカレーはもちろん、アイスクリームカレーや人形焼きカレーもある。いちごカレーと人形焼きカレーは要予約。
最終更新:2019/11/28 19:33
関連キーワード

一食は百聞にしかず 甘くてすっぱい『いちごカレー』は青春の思い出のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

変態夫婦の純愛物語『クラッシュ 4K』

 エロスとタナトスが交差する瞬間、人間はかつ...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(前編)

「ヒデキ、感激~!」なんてカレーのCMが昔あったの覚えてる人いる? カレーの中にリンゴと...
写真