日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > スタバの人気商品をオレ流に再現
100均3品食堂 9品目

スタバの「フレッシュバナナフラペチーノ」を再現してみよう!

P4243118.jpgやっぱり材料費300円だと、ちょっと違うものになりました

 100円ショップで売っている商品から3品を厳選し、それだけを材料とした料理に挑戦してみようという企画の第9回。

 先日、スタバことスターバックスコーヒーの前を通りかかったら、バナナを使ったフラペチーノのお知らせが出ていた。マクドナルドでも店舗限定ながらバナナのスムージーを出すらしい。どうやら世の中はバナナブームのようである。バナナ、うまいよね。

001.jpgフレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ! 名前が長い!

 それにしても、問題はその値段である。スタバのフレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノ、略して「バナナチョコシェーク(略ではない)」は、驚きの税別610円。スタバはもともと高めの値段設定だが、ダークモカチップフラペチーノとやらが同じサイズで税別470円なのと比べても、なかなか強気なお値段である。仕事の打ち合わせで入ったスタバで、「どうぞお好きなものを」と言われて、これを頼んだらかなり印象が悪くなることだろう。

 フレッシュバナナが1本丸ごと入っているとはいえ、しょせんはバナナ。バナナが高級品だった時代はとっくに終わっているはずなのに、ヤマザキの「まるごとバナナ」をプラスしたくらいの値段に躊躇してしまい、飲みたいけれど店の前を通り過ぎること数回。でも、これがアルコールドリンクだと思えば別に高くもないよなと考え直し(もちろんノンアルコールだが)、意を決して注文しようと思ったら、まんまと売り切れていたという苦い経験の後、後日ようやくたどり着くことができた。

002.jpgスタバの商品は、宣伝用の写真と実物の差が少ないですね。

 松屋あたりなら余裕で定食が食べられる価格のジュースはどんな味なのかと太い専用ストローですすってみると、確かにフレッシュバナナの新鮮な感じが生きた、値段に見合ったゴージャス感のある、なかなかリッチなドリンクだった。

 というのが長い前振りで、今回はそのフレッシュバナナ&チョコレートクリームフラペチーノに近いものを、100円ショップの3品で再現してみようという話だ。半額以下の材料費である。

 必要な材料は、商品名から察するところ、バナナとチョコレートとクリームとフラペチーノ。いや、フラペチーノというのはスタバで売られている冷たいドリンクの商品名だから、材料ではないのかな。

 100円ローソンでしばらく悩んで購入したのが、ショコラカフェオレとかいう乳飲料、植物性のホイップ、そして小振りなバナナである。今考えれば、ショコラカフェオレではなく、普通にショコラでよかったような気もするのだが、スタバだからコーヒーの要素も入っているもんだと勘違いをしていたのだ。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真