日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > SNS乗っ取りの対抗策
ITライター柳谷智宣の「賢いネットの歩き方」第46回

LINEなりすましの被害続出! SNS乗っ取りの対抗策

072601.jpg

 前回(記事参照)、LINEのアカウントが不正に乗っ取られるのを防ぐために、パスワードをきちんと管理するテクニックを紹介した。その数日後、LINEはPC版アプリでのログインに2段階認証を採用。不正アクセスが格段に難しくなり、被害は沈静化しつつある。


 2段階認証とは、通常のIDとパスワードによる認証に加え、もう一つセキュリティコードの入力を求める仕組みのこと。このセキュリティコードを普段使っているスマホで発行すれば、遠隔地にいる第三者が不正アクセスすることはできなくなる。LINEでは、PC版を利用しようとしたときに表示される本人確認コードをスマホアプリに入力して認証する必要がある。

 これでLINEの不正アクセスは一段落だが、ほかのSNSで不正アクセスされれば同じ被害が起きかねない。多くのネットサービスが2段階認証を採用しているので、積極的に活用したいところだ。確かに、アカウント情報に加え、セキュリティコードでの認証が必要なのでひと手間かかってしまうが、被害に遭った時のダメージのほうがずっと大きい。

 たとえば、LINEで不正に乗っ取られた場合、友人全員に詐欺メールが送られる。仲の良い友人からは電話で質問が来るかもしれないが、関係性によっては指示に従って購入してしまうケースがある。友人としてつながってはいるが、絶対に連絡を取り合いたくない間柄の相手もいるだろう。万一、被害が発生した場合、恨まれるのはアカウントを乗っ取られた自分だ。ヘタをすると友人を失いかねない。LINEや警察はほとんど対応してくれないので、自分で被害金を弁済している人もいる。ビジネスの関係者を登録しているなら、パスワードの一つもきちんと管理できていないとみなされる。先方としては、重要情報の共有に躊躇してしまうことだろう。大人なら、SNSの乗っ取り対策には万全を施しておきたいところだ。

 前回述べたように、複雑なパスワードを設定するのはもちろん、2段階認証も有効にしておけば安心だ。FacebookやTwitterは、ぜひ設定しておきたい。そのほか、Windows 8で使うマイクロソフトアカウントやAndroid端末のGoogleアカウント、iPhoneのApple IDをはじめ、DropboxやEvernoteといったクラウドサービスも対応している。

072602.jpg

 セキュリティコードの入手方法は、サービスによって異なる。マイクロソフトアカウントやGoogleアカウント、Dropbox、Evernoteなどは、コード生成アプリ「Google Authenticator」(https://itunes.apple.com/jp/app/google-authenticator/id388497605?mt=8&ign-mpt=uo%3D4)を利用する。Facebookはスマホアプリ内のコードジェネレータでセキュリティコードを確認できる。Twitterは認証済みの端末でログインを認証すると、ほかの端末でログインできるようになる。それぞれ、認証済みの端末を失ってしまった場合に備えて、バックアップコードが発行されるので、別途保管しておく必要がある。

 初回設定時はセキュリティコードを入力する必要があるが、その後はいつも通りの手順で利用できる。不正アクセスの被害に遭うことを考えれば、大した手間ではない。不正アクセスで人間関係を壊したくなければ、2段階認証機能を積極的に利用することをお勧めする。

最終更新:2014/07/29 14:02

LINEなりすましの被害続出! SNS乗っ取りの対抗策のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

近藤真彦、芸能界から消えていく?

 4月いっぱいでジャニーズ事務所を電撃退所し...…
写真
インタビュー

スピリチュアル市場のサバイバル

前回、LINEのアカウントが不正に乗っ取られるのを防ぐために、パスワードをきちんと管理す...
写真