日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 甲子園「KKコンビ」の約束
アスリート列伝 第16回

30年前の甲子園 清原・桑田“KKコンビ”の果たされなかった「約束」

 著者の清水は、大学時代、試合中の事故で頚椎を骨折し、一生野球ができない体になってしまった。プロになってもそんな清水のもとをたびたび訪れていた桑田は、電話口で彼にこう語った。

「哲さん、いまは何もできませんが、十年待ってください。十年たてば、清原と二人で哲さんの面倒を見させていただきます。清原も、自分が話をすればきっと協力してくれるはずです。だから、それまで希望を捨てずに元気で生きてください。そして、また野球でも見にきてください。切符くらいはいつでも手配しますので……」

 桑田らしい心遣いに、清水の目には涙がこぼれた。清原も、高校卒業時に清水のもとを訪れ「哲さんの分までがんばりますから見ていてください」と誓いを立て、白い封筒に入れた見舞金を置いていった。

 高校卒業後も、プロとして、日本野球史に燦然と輝く成績を収めた2人。その原点は、甲子園にあり、PL学園にあるのだ。
(文=萩原雄太[かもめマシーン])

最終更新:2014/08/07 21:00
12

30年前の甲子園 清原・桑田“KKコンビ”の果たされなかった「約束」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

アンタッチャブル柴田が語る漫才

今から30年前、甲子園を熱狂の渦に巻き込んだ2人の高校生がいた。1年の頃から強豪・PL学...
写真