日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 『ロボサン』エビ中は何と戦う?
テレビウォッチャー・てれびのスキマの「テレビ裏ガイド」第73回

未来のことを考えてるほどヒマじゃない! 『甲殻不動戦記 ロボサン』でエビ中は何と戦うのか

robosan.jpg『甲殻不動戦記 ロボサン』テレビ東京

「暇で暇で死にそうなんだよ!」

 8人の少女たちは、急に自分たちの“たまり場”に入ってきて「一刻も早く、ここから出ていけ!」と怒鳴る男に対してそう言い返し、「急に横取りとか、ずるくない?」と主張した。『甲殻不動戦記 ロボサン』(テレビ東京系)は、私立恵比寿中学の8人が主演の異色のSFドラマである。

 私立恵比寿中学は、2009年にももいろクローバーZの妹分として結成されたアイドルグループ。“永遠の中学生”をコンセプトに、12年にはメジャーデビューを果たし、14年には日本武道館ライブを成功させた。メンバーは“転校”“転入”などを経てさまざまな変遷をたどっているが、現在は8人組。その8人全員が主演だ。

 脚本は『ウレロ☆』シリーズ(同)の脚本も手がけている、小劇場界の奇才・シベリア少女鉄道の土屋亮一ら。前半に数多くの伏線を張りめぐらせ、それを後半にアット驚く仕掛けを用意して一気に回収するのが得意だ。劇団の公式HPでは“永遠の男子中学生”を自称しており、まさに“永遠の中学生”同士の最高の組み合わせだ。

 物語の舞台は、謎の宇宙生物が襲来し、人類が滅亡の危機に瀕した後の世界。その時、地球を救ったのが、どこからともなく現れた正体不明のロボット(通称「ロボサン」)だった。その動力源や操縦方法は一切不明のまま危機が去ったため、ロボサンは立入禁止区域で放置されている。そんな中、宇宙生物の再来を予見して独自に研究を続け、パイロット候補を探していたのが橘教授(甲本雅裕)。教授が数カ月ぶりにロボットのコントロールルームと思われる場所を訪れると、そこに学校もクラスも学年も違う8人の女子中学生たちが、冷蔵庫やゲームなどを持ち込んで、放課後の“たまり場”にしてしまっていたというところから物語は始まる。

 教授は、いかに現在が危機的状況か、そしてそれを回避するためにはこのロボットの謎を解くことが重要かを、青筋を立てながら説明するが、少女たちは一向に真剣に耳を傾けようとしないし、もちろんこの場所を譲る気なんて起きない。挙げ句、「一旦休憩しよ」と、買ってきたお菓子を広げ始めるのだ。そして「いくらだった?」「1,186円」「8で割るといくら?」「いま計算してるよぉ」と、お金の計算を始める始末。その光景にあきれながらも「おやつ食べながらでもいいから、ちゃんと聞こう!」と話を続けようとする教授をよそに「じゃ、今日のところは私出そうか?」と話が進んでいく。

 「万札しかないや」「お釣りあるよ。ちょっと細かくなっちゃうけど……」「全部千円札?」「500円玉も何枚か混ざっちゃう感じだけど……いいかな?」「なんか、かさばるな…」(中略)「14円ある?」「あぁ、4円がない……」「じゃぁ、私が1万円と206円払うから、9,020円のお釣りちょうだい」「20円ない。50円玉しかない」「誰かくずれない?」「10円玉5枚……? ああ、4枚しかない」「私あるよ!」「いい?」「……ごめん、一個5円玉だった」「じゃあ、私が1万円と236円払うから……あ、30円、ない!」と、お釣りの精算について延々と話す少女たち。「そんなぁー。どうすれば私たちは精算できるのぉー?」と。

 そんな時、けたたましく緊急警報が鳴り響く。海外の軍隊に配備されていた量産型ロボットの一体が、「ロボサン」が眠るこの都市を襲いにやってきたのだ。慌てる教授を尻目に、なおも少女たちは小銭の話に終始する。

12

未来のことを考えてるほどヒマじゃない! 『甲殻不動戦記 ロボサン』でエビ中は何と戦うのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

アルフィー高見沢かつら疑惑につっこみ!

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

バイきんぐ西村の本当の“すごみ”

「暇で暇で死にそうなんだよ!」  8人の少女たちは、急に自分たちの“たまり場”に入って...
写真