日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 指原莉乃も驚愕の魔のヲタ芸

HKT48コンサートで「サイリウム爆発事件」発生、指原莉乃も驚愕の“魔のヲタ芸”とは!?

sairiumu.jpgAmazon「サイリウムライト サイリウムZ」より

 アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が18日、福岡サンパレスホテル&ホールで行われたコンサートの終演後、客席で起きた“爆発”について疑問を呈した。

 指原は、自身のTwitterに「あのオレンジのサイリウムが爆発するのはなんなの?原因はあるのかな?まわりの人たちがかわいそうでかわいそうで。。このままじゃ公式サイリウム以外持ち込み禁止になりかねないよー」とツイート。このただならぬ報告を受け、ネット上では「客が爆発物持ち込んだってこと!?」「持ち物検査しなかったの?」「ケガ人は!?」と大騒ぎになった。

 だが、アイドル事情に詳しいライターによれば、ライブ会場ではまれに起こることだという。

「サイリウムは、両手でポキッと折り曲げて発光させれば問題ないが、これみよがしに座席や壁に叩きつけて発光させるヲタも多く、これが半ば“ヲタ芸”化している。しかしこの方法は、時にプラスチックが破損して液体が四方八方に飛び散り、周囲の客に大迷惑をかけることも珍しくない。以前、AKB48の東京ドーム公演でもサイリウムが派手に破裂し、客席が悲惨なことになっていました。おそらくステージ上の指原さんは、客席で何かが爆発したように見えたのでしょう」(同)

 サイリウムとは、化学発光による照明器具。アイドルファンはライブ中、棒状のサイリウム、あるいは電球やLEDを乾電池で光らせるペンライトを持つことが定番となっている。今回のHKT48の会場では、公式ペンライトが販売されていたが、それでも多くの客がサイリウムを持参していたようだ。

「騒ぎを受け、AKB48劇場支配人の湯浅洋氏は19日、トークライブアプリ・755で、非公式サイリウム持ち込みについて『検討する事になりました』と発表。AKB48グループの現場から、サイリウムが消え、すべてペンライトに変わる可能性も高そうです」(同)

 48万人を超えるフォロワーを擁する指原の影響力により、大騒ぎに発展した、“サイリウム破裂騒動”。ケガ人が出るような大爆発ではなかったことが幸いだ。

最終更新:2014/11/20 09:08
こんな記事も読まれています

HKT48コンサートで「サイリウム爆発事件」発生、指原莉乃も驚愕の“魔のヲタ芸”とは!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

小泉進次郎、デキ婚で失意の声も

今週の注目記事・第1位「進次郎裏切り<全真相>...…
写真
インタビュー

極道×アイドルマンガ作者が語る魅力

アイドルグループ・HKT48の指原莉乃が18日、福岡サンパレスホテル&ホールで行われたコ...
写真