日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 大島優子ヒロイン抜擢に「残念」

もう誰も期待していない女優・大島優子、草なぎ剛主演『銭の戦争』ヒロインにも「残念」の声

ooshima0829.JPG『脱ぎやがれ! 大島優子写真集』(幻冬舎)

 SMAP・草なぎ主演連続ドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系/火曜22時~)に、AKB48卒業後初の連ドラ出演となる大島優子がヒロインとして出演することが発表され、一部で大ブーイングが起きている。

 大島が演じるのは、借金に苦しむ派遣OL。元エリート証券マンの主人公に、自分が“金の魔力”に取り憑かれていることを気付かせようとするうちに、お互い特別な感情が生まれていくという。ほかに、木村文乃、渡部篤郎、ジャニーズJr.の高田翔らが出演。草なぎと大島の共演は、昨秋放送のSPドラマ『神様のベレー帽~手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話~』(関西テレビ)以来となる。

 今回の発表に、ネット上では「え……、ヒロイン大島かよ」「草なぎくんのドラマ大好きなのに、大島優子の文字を見て一気に冷めた」「大島優子は嫌だけど、ストーリーは楽しみ」といったコメントが殺到。大島の嫌われっぷりが露呈した。

「大島はSMAPのマネジャー・I氏のお気に入りのため、今回2番手にキャスティングされたのでしょう。しかし、このままでは放送開始後も大島へのバッシングが続くのは目に見えています」(同)

 大島といえば先日、公開中の映画『紙の月』で「第39回報知映画賞」の助演女優賞に輝いたばかり。同映画で演じたOL役は、それなりに評価を受けているようだが、受賞時にも「演技、下手なくせに!」「調子に乗るから、賞なんてあげないで」などとネガティブな声が相次いだ。

「前田敦子も卒業後に主演した『あさきゆめみし ~八百屋お七異聞』(NHK)の演技に批判が集中。その後は、すっかり映画専門女優と化してしまった。しかし、大島には“ヌード”という武器がある。彼女は、以前から『脱ぐのは構わない』とあっけらかんと語っていますから、一度、何かの作品でフルヌードになり、“女優魂”を見せつければ、世間の批判を沈めることができるのでは?」(同)

 AKB48卒業直前には、「『あの人がアイドルだったの?』って思われるような役者さんになりたい」と語っていた大島。来年は、アイドルからの脱皮を図ることができるだろうか?

最終更新:2014/12/02 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真