日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 一発屋芸人が封印した幻のギャグ

往年のギャグでCM出演中! ダンディ坂野、レイザーラモンHGが封印した“じゃないほうギャグ”って!?

dandy_123.jpg

 現在、4社のCMに出演するダンディ坂野に続き、11月からオンエアされた「ピザハット」のCMに、今度はレイザーラモンHGが抜擢され、往年のギャグ「フォー!!」を連発している。

 それにしてもダンディの「ゲッツ!」は2003年、HGの「フォー!!」は05年に生まれたギャグ。今になってもCMで重宝されるとは、恐れ入るばかりだ。


「『ゲッツ!』や『フォー!!』は、フレーズが短くCMには使い勝手がいい。ダンディの今の年収は3,000万円ともいわれ、あらためてヒットギャグのある芸人の強みを感じさせます」(芸能ライター)

 しかし、誰もが知っているヒットギャグの陰には、まったく笑われずに消えていった悲しいギャグも存在する。放送作家が明かす。

「レイザーラモンHGは、『フォー!!』を生み出した翌年に、さらなる進化を目指して新ギャグを試みたことがありました。ブリッジの体勢から上体を起こし、股間と左手を上下にゆすり、『ワッ、ワワワッ、ワッショ~イ!』と股間を突き上げるギャグでしたが、あまりに卑猥なため、お茶の間に浸透することはありませんでした」

 一方の坂野にも、「ゲッツ!」や「おひさしブリーフ」以外の“じゃないほうギャグ”が存在する。

「最近は完全に封印しているのが『サンキューノーベンバー』です。ダンディはネタの中によく英語を使いますが、もともとは『サンキューソーマッチ』から派生したらしい。意味を尋ねたら、『意味なんてあるわけないだろ!』と逆ギレされました(笑)」(同)

 たとえ「一発屋芸人」と呼ばれようとも、ヘタに二匹目のドジョウを狙うより、ヒットギャグにしがみつくのが芸能界で生き残る秘訣のようだ。

最終更新:2014/12/04 11:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真