日刊サイゾー トップ > 社会  > 逮捕の神鋼社員、自供に疑問

議員秘書宅住居侵入で逮捕の神戸製鋼のラグビー元日本代表「泥酔していた」自供に疑問の声が……

kobeseiko00s0.jpg神戸製鋼コベルコスティーラーズ

「マズいものを何か盗もうとしていたんじゃないのか」
「本当に酔っぱらっていただけかねえ」

 17日午前3時45分ごろ、兵庫県西宮市内の国会議員秘書宅に侵入した疑いで、男が逮捕された。だが、犯人が政治家と関係の深い神戸製鋼社員だったことで、政治記者や関係者の間では妙な疑いが浮上中だ。

 逮捕されたのは、ラグビー界で知らない者はいないとされる元日本代表の中道紀和容疑者(43)。同志社大や神戸製鋼のラグビー部在籍時には関西紙の1面を飾ったこともある人物で、最近はフォワードコーチとしても活動中だった。甲子園署によると、本人は「酒を飲んで酔っていたので覚えていない」と話しているが、秘書の自宅リビングにいたところを飼い犬に察知され、逃げ去っているという。部屋を物色していた様子があったかどうかは捜査中のため明かされていないが、秘書が勤務する議員事務所は「まったく面識がない人物」と答えているものの、関西の記者からは「偶然にしては、ありえない組み合わせ!」という声が上がる。

「神戸製鋼と議員のつながりといえば、誰もが知る関係ですからね。それに、ちょうど昨年末は妙な怪文書が出回っていた」(同)

 昨年末、一部マスコミに送付されたファックスには、先の衆院選の際、神戸製鋼が候補者に違法献金をしていたという内容が記されていた。同文書を手にした記者は「差出人は不明、証拠が提示されているようなものでもなく具体性に欠けていて怪文書と呼べる類いのものですが、過去のスキャンダルを思い出させた」と話す。


12

議員秘書宅住居侵入で逮捕の神戸製鋼のラグビー元日本代表「泥酔していた」自供に疑問の声が……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

ほどほどYouTuberに聞く

「マズいものを何か盗もうとしていたんじゃないのか」「本当に酔っぱらっていただけかねえ」 ...
写真