日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 秋元康の報道否定発言に矛盾

秋元康が東京五輪“JAPAN48”構想を完全否定も……「国の大切な行事だぞ」発言に生じる矛盾とは?

akb0515.jpg撮影=岡崎隆生

 AKB48のプロデューサーを務める秋元康氏が、一部で報じられた“JAPAN48”結成の構想について28日、強い口調で否定した。

 トークアプリ「755」で、一般人からの「東京オリンピックでJAPAN48やるのってマジすか……(震え声)」という問いに対し、秋元氏は「あるわけないだろ。国の大切な行事だぞ」と投稿。これに、ネット上では「とりあえず一安心」「なんだ、AKB48出ないのか」といった声が上がっている。

 事の発端は、27日付の東京スポーツ。同紙は、東京五輪の開会式の演出を手掛けることが決定している秋元氏が、AKB48グループの選抜メンバーで“JAPAN48”を結成し、開会式に出演させるプロジェクトが進んでいると報道。これに、ネット上では反対意見が殺到する騒ぎとなった。

「騒動の反響で興味深かったのが、AKB48ファンの大半が、メンバーの開会式への出演を望んでいないということ。『AKB48は好きだけど、五輪に出るとか、そういうことは求めてない』『日本アイドル界の頂点ではあるけど、世界に見せるほどのもんじゃないのは、ファンも分かってる』といった、一歩引いた反応が目立ちました」(芸能ライター)

 ネット上では、秋元氏が否定したことで、胸をなで下ろすような反応も多く見られるが、果たして不安材料はなくなったといえるのだろうか?

「秋元氏は今回、“JAPAN48”の構想を否定しただけで、『メンバーを出演させない』と言ったわけでも、東京五輪組織委理事から外れたわけでもない。また、今回の秋元氏の投稿は、騒ぎを沈静化させるためのポーズである可能性も。秋元氏がクールジャパン推進会議のメンバーに選ばれてからというもの、AKB48は米ワシントンで行われた『桜祭り』への出席をはじめ、ASEAN加盟10カ国が集まる特別首脳会議の夕食会でショーを行うなど、これまで積極的に政府の外交活動に携わってきた。この時点で、どうしても秋元氏の『国の大切な行事だぞ』発言に矛盾が生じてしまいます」(同)

 秋元氏の頭の中では現在、どんな構想が立てられているのだろうか? 開会式の演出をめぐる波紋は、今後も広がりそうだ。

最終更新:2015/01/28 23:00
こんな記事も読まれています

秋元康が東京五輪“JAPAN48”構想を完全否定も……「国の大切な行事だぞ」発言に生じる矛盾とは?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

ラバーガール全国ツアーへ!

AKB48のプロデューサーを務める秋元康氏が、一部で報じられた“JAPAN48”結成の構...
写真