日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 秋元康の報道否定発言に矛盾

秋元康が東京五輪“JAPAN48”構想を完全否定も……「国の大切な行事だぞ」発言に生じる矛盾とは?

akb0515.jpg撮影=岡崎隆生

 AKB48のプロデューサーを務める秋元康氏が、一部で報じられた“JAPAN48”結成の構想について28日、強い口調で否定した。

 トークアプリ「755」で、一般人からの「東京オリンピックでJAPAN48やるのってマジすか……(震え声)」という問いに対し、秋元氏は「あるわけないだろ。国の大切な行事だぞ」と投稿。これに、ネット上では「とりあえず一安心」「なんだ、AKB48出ないのか」といった声が上がっている。

 事の発端は、27日付の東京スポーツ。同紙は、東京五輪の開会式の演出を手掛けることが決定している秋元氏が、AKB48グループの選抜メンバーで“JAPAN48”を結成し、開会式に出演させるプロジェクトが進んでいると報道。これに、ネット上では反対意見が殺到する騒ぎとなった。

「騒動の反響で興味深かったのが、AKB48ファンの大半が、メンバーの開会式への出演を望んでいないということ。『AKB48は好きだけど、五輪に出るとか、そういうことは求めてない』『日本アイドル界の頂点ではあるけど、世界に見せるほどのもんじゃないのは、ファンも分かってる』といった、一歩引いた反応が目立ちました」(芸能ライター)

 ネット上では、秋元氏が否定したことで、胸をなで下ろすような反応も多く見られるが、果たして不安材料はなくなったといえるのだろうか?

「秋元氏は今回、“JAPAN48”の構想を否定しただけで、『メンバーを出演させない』と言ったわけでも、東京五輪組織委理事から外れたわけでもない。また、今回の秋元氏の投稿は、騒ぎを沈静化させるためのポーズである可能性も。秋元氏がクールジャパン推進会議のメンバーに選ばれてからというもの、AKB48は米ワシントンで行われた『桜祭り』への出席をはじめ、ASEAN加盟10カ国が集まる特別首脳会議の夕食会でショーを行うなど、これまで積極的に政府の外交活動に携わってきた。この時点で、どうしても秋元氏の『国の大切な行事だぞ』発言に矛盾が生じてしまいます」(同)

 秋元氏の頭の中では現在、どんな構想が立てられているのだろうか? 開会式の演出をめぐる波紋は、今後も広がりそうだ。

最終更新:2015/01/28 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真