日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > LCCはブラック企業化してる!? 
週刊誌スクープ大賞

パイロットが悲鳴!「給料は大手の7~8割なのに、フライト数は倍」LCCはブラック企業化してる!? 

 今週の第1位は、3人の女性代議士たちの醜聞である。まずは、自民党の三役・政調会長に据えられ「女性初の宰相候補」と持ち上げられている稲田朋美代議士(56)の「日本酒贈呈疑惑」について、新潮が今週も追及の手を緩めない。

 この疑惑は、稲田代議士の地元・福井県で発行されている「北陸政界」が報じたものである。

 要約すると、稲田議員005年に初当選してから09年に再選するまで、各自治会の新年会や支援を受けている企業の宴会に「ともみの酒」というラベルを貼った4号瓶の日本酒を持参していたという疑惑。

 現在もこれが行われているのなら、公職選挙法違反だ。今はやめているようだから時効ではあるが、新潮は「自民党政調会長としての道義的責任は免れるものではない」と追及している。

 私は彼女が当選4回ということも議員の顔さえ知らないが、これほど知名度のない人間を要職に取り上げたというのは、よほど安倍首相の覚えがめでたいのであろう。

 新潮の言うように「道義的な責任」はあるはずだが、この代議士の過ちはそれだけではないようだ。

 新潮によれば、前号で新潮が取り上げることを知った稲田議員の夫で弁護士の稲田龍示氏が、掲載するなら民事訴訟をするとともに「併せて悪意による名誉毀損行為でありますから、刑事告訴するつもりである」とFAXを送りつけてきたというのである。

 新潮は、ただ単に記事掲載を阻止しようというのに刑事告訴まで持ち出してきて「それが、恫喝だと気づかないのなら、世間を知らない弁護士バカ以外の何ものでもない」と批判する。ちなみに稲田代議士も弁護士資格を持っている。

 その上、政調会長会見で新潮の記事を「全くの虚偽」「これはもはや表現の自由と呼ぶに値するものではありません」から「裁判上の措置をとることとしたいと考えております」と報道を全面否定したのである。

 権力者が表現の自由まで持ち出して否定するというのだから、私のような善良な市民はエライセンセイのおっしゃることだからと信じてしまいそうだが、新潮はならばと、動かぬ証言の数々を集めて稲田議員を追い詰める。

 福井在住の保守系県議は「確か、08年と09年だったかな。秘書と一緒だった。そのうち1回、『ともみの酒』っちゅうのを持ってきました。(中略)5、6年前から、稲田さんがあちこちに、お酒を配っていたのは地元では話題になってたよ」。元稲田議員のスタッフは、町内会の新年会で1万円程度の会費を払うのが嫌で、会費代わりに酒を配るようにしたのが始まりだとし、酒は地元の農事組合法人から1本2500円で200本以上注文して代議士主催の新年会で出されたが、「残りの分はほとんど、選挙民に配られたのです」と証言している。

 さらに、まずいことが判明した。注文した先の農事組合法人は「酒類販売業の免許を持ってなかった」というのだ。

 嘘を隠すためにまた嘘をつく。新潮の調べた通りなら、辞任はやむなしであろう。新潮はこう結ぶ。

「女性初の宰相候補などと持て囃されているから、どの程度かと思えばこの有様。政治家の器量の底が知れてしまったのだ」

 政治家の底という意味では、文春がすっぱ抜いた「浪速のエリカ様」こと維新の党の2回生議員・上西小百合(31)氏の醜聞も、底が浅すぎて呆れるほかはない。

 上西氏は2015年度予算が衆議院を通過した3月13日、急性ウイルス性腸炎で3日間の静養が必要という診断書を出して欠席している。

 だが、前日には他党議員と飲み歩き(これは確認されている)、その翌日、上西氏は地元大阪へ向かっているのだが、「前々から、ホワイトデーに合わせて京都の高級温泉旅館で彼氏と一泊デートの予定を立てていた」(維新関係者)という話が出回っているのである。

 しかも、その彼氏というのが、49歳の公設秘書だというのだ。この情報に珍しくテレビ局が動いたのは、彼女が美形だからであろう。橋下徹維新の党最高顧問はこの情報を知っていたようおで、4月2日の会見で「上西氏は辞任するしかない」と早々に言い切り、さっさと除名してしまった。

 上西氏は報道各社へのFAXで「旅行はしていない」と否定してみせたが、恥の上塗りであった。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真