日刊サイゾー トップ > エンタメ  > マック「てりたま」CMに悪評

いい年こいた男が鼻のソースをペロリ……マクドナルド「てりたま」CMに批判殺到中「汚ねー!」

makudo0407.JPGYouTube マクドナルド公式チャンネルより

 マクドナルドが先月30日に公開した新CM「てりたま『スマイル』篇」に、ネット上で「汚い」などと批判が相次いでいる。

 同CMでは、冒頭で鼻の頭や、鼻の下、口の両脇にソースを付けたサラリーマン風の男性が登場。鼻の頭のソースを指で拭い、それをうれしそうにペロリ。その後も、口の周囲にソースを付けた無精ひげの男性と、2人の女性が次々と登場する。

 ソースが特徴的な「てりたま」を表現した映像のようだが、ネット上では「これを見て、食べたくなる人いるの?」「汚すぎる。こんな大人いねーよ」「なんで、おっさんにこんなことやらせるんだよ」と、違和感や不快感を訴える視聴者が続出している。

 日本マクドナルドホールディングスといえば、先月25日に開かれた定時株主総会で、期限切れ鶏肉使用問題や、商品への異物混入問題といった一連の同社商品をめぐる品質問題について、サラ・カサノバ社長が説明不十分であったと謝罪したばかり。さらに、ここで報告された2014年12月期の決算は、年間売上高は対前年比14.6%減、営業利益は同182億円減と依然厳しい。その上、有力商品である「てりたま」のCMに悪評が立ってしまっては、かなりの痛手だろう。

「CMへの苦情騒動といえば、先月、JR東日本グループの商業施設・ルミネの新CMに『セクハラ』『時代錯誤』などと苦情が殺到(既報)。ルミネ側は早々にCMを打ち切り、公式サイトで『この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたことを深くお詫び申し上げます』と謝罪した。マクドナルドは今が踏ん張りどころだが、安易に頭を下げないことでも知られているため、打ち切るか否かも含め、今後の動きが注目されます」(週刊誌記者)

 「てりたま」をPRするはずが、「食欲を削がれる」との声が上がってしまった今回のCM。マクドナルドを悩ませる問題が、また1つ増えてしまったようだ。

最終更新:2015/04/07 16:19
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真