日刊サイゾー トップ > 芸能  > 安住アナ「庶民派」アピールのワケ

上重聡アナの人気を奪う戦略!? 安住紳一郎アナが突如“庶民派”アピールのワケとは

azumi0s413.jpg『安住紳一郎の日曜天国』TBSラジオ

 日本テレビの情報番組『スッキリ!!』の新司会に抜擢された矢先、番組の有力スポンサーから利益供与を受けたことを指摘された上重聡アナ。

 4月2日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、ABCマートの創業者から1億7,000万円もの大金を無利息で借りたことが報じられると、翌日の『スッキリ!!』の冒頭で、「私がプライベートな交友関係において個人的なご厚意に甘えたことによりまして、多くの方に疑念を抱かれるような結果となってしまいました。深く反省しております」と謝罪した。


「局には今でも抗議の電話が殺到しています。昨年末の『第10回好きな男性アナウンサーランキング』で2位に入るほどの人気アナとはいえ、国税が注目しているという話もあるだけに、すんなり幕引きとはいきません。超高級車のベントレーで出勤していた上重アナを、局員たちは『カネシゲ』と呼んでいますよ」(芸能記者)

 この騒動を自身のイメージアップのチャンスと見たのか、唐突に庶民派アピールしてみせたのが、TBSの安住紳一郎アナだった。4月5日の生放送で「500円玉貯金で230万円ためた」ことを打ち明けたのだ。

「安住アナの趣味のひとつが500円玉貯金。先日、たまった500円玉を銀行に持ち込み、ATMで口座に入金した。ただ、500円玉などの硬貨は1回に200枚以上数えられないシステムになっているそうで、安住アナは200枚ずつATMに入れることを繰り返したそうです」

 8年間コツコツためた500円玉貯金額は230万円。個数にすると4,600枚。1年ごとに575枚、1日約1.5枚の500円玉を貯金していた計算になる。

「10年前の『第1回好きな男性アナランキング』から5年連続で1位に輝いた安住アナも、09年の殿堂入り後は影が薄くなってしまった。上重アナが謝罪した直後に庶民派エピソードを披露することで、好感度を上げようとしたのでは?」(芸能記者)

 もっとも安住アナは以前、週刊誌に“元カノ”を名乗る女性に情事を暴露される憂き目に遭ったが、その内容は「至ってノーマル」だっただけに、本当に庶民派なのかもしれないが。

最終更新:2015/04/14 10:00

上重聡アナの人気を奪う戦略!? 安住紳一郎アナが突如“庶民派”アピールのワケとはのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

「サイゾー筋トレ部」始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
人気連載

セクハラ&パワハラ事件が映画化

 忠誠心を見せろ。全米最大のニュース専門チャ...…
写真
インタビュー

からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才

日本テレビの情報番組『スッキリ!!』の新司会に抜擢された矢先、番組の有力スポンサーから利...
写真