日刊サイゾー トップ > 芸能  > 井上真央がノイローゼに!?

「おまえが言うな!」NHK籾井勝人会長の“『花燃ゆ』批判”で、井上真央がノイローゼに!?

hanamoyu0515.jpgNHK大河ドラマ『花燃ゆ』公式サイトより

 撮影現場は、相当なプレッシャーだろう。NHKの籾井勝人会長が14日、都内で定例会見を開き、低迷する大河ドラマ『花燃ゆ』について「やはり低すぎるという気がしている」とダメ出しした。


 同ドラマの視聴率は初回16.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でスタートし、4月12日放送分では9.8%と、1ケタの数字を記録してしまった。

 これについて籾井氏は「配役も、俳優もいっぱいそろえていますし、幕末の面白い時代でもある。ただ若干、前半は話がバラけたかなという気がする。吉田松陰が中心だけど、いっぱい長州の人たちが出てくる。だから話が散漫だったかなという気がしています」と分析。続けて「これから上がっていくと期待している」と述べたものの、厳しい評価であることに変わりはない。

 これに現場関係者は「主演の井上真央さんは低視聴率の責任を感じ、ノイローゼ状態になっている。局のトップがそれに追い討ちをかけるような発言をするなんて、ありえない!」と憤る。

 そもそも、題材自体が「地味」といわれた今作を大河ドラマに抜擢したのは、籾井会長その人とも一部で報じられた。

「籾井さんが官邸寄りという話は有名です。吉田松陰の妹が主人公の今回のドラマは安倍晋三首相の地元・山口県が舞台の話。安倍さんの機嫌取りに地元を題材にしたと思われても仕方がありません」とは放送関係者。

 主演の井上ですら、吉田松陰の妹・杉文(すぎ・ふみ)という役どころに「知らなかった」と1月の会見でこぼしたほど。業界では「大コケの原因をキャストに求めるのは酷」という声が圧倒的だ。

 視聴率低迷を詫びるのは、まずは籾井氏という気がしないでもないのだが……。

最終更新:2015/05/16 10:00

「おまえが言うな!」NHK籾井勝人会長の“『花燃ゆ』批判”で、井上真央がノイローゼに!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

「眞子さま、結婚宣言」勝者は秋篠宮か小室圭さんか

今週の注目記事・第1位「秋篠宮が覚悟、眞子さ...…
写真
インタビュー

『パラサイト』ポン・ジュノ登場!

撮影現場は、相当なプレッシャーだろう。NHKの籾井勝人会長が14日、都内で定例会見を開き...
写真