日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > フジの坂上忍ドラマが民放最下位

坂上忍に頼りっきりのフジテレビ、主演ドラマ『潔癖クンの殺人ファイル』シリーズ化も、5.1%で最下位

sakagami0625.JPG『力を引き出すヒント 「9個のダメ出し、1個の褒め言葉」が効く!』(東邦出版)

 19日放送の坂上忍主演スペシャルドラマ『潔癖クンの殺人ファイル(2)芸能界“ザ・スキャンダル”』(フジテレビ系/21時~)が、平均視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と惨敗していたことがわかった。

 同作は、坂上演じる潔癖すぎる毒舌刑事と、温水洋一演じるお人好し刑事が、芸能界の裏側に潜入しながら、“謎の赤い傘の女”を追っていく刑事ドラマ。昨年9月に放送された第1弾に続き、今回は第2弾だった。

「放送前、フジは第1弾の好評を受けてシリーズ化したことをアピールしていましたが、前作の平均視聴率11.6%から、視聴率は半分以下に。裏番組に太刀打ちできず、同時間帯の民放で最下位だった。今回のドラマは、坂上演じる主人公が『バイキング』の生放送をスタジオ観覧するシーンが盛り込まれたり、お笑い芸人が登場したりと、実にフジ色の強い内容だった。それが、視聴者に敬遠されてしまったのかもしれない」(テレビ誌記者)

 フジテレビといえば、4月からお昼の情報番組『バイキング』の全曜日MCに、坂上を起用。この判断は、それまで坂上が曜日MCを務めていた月曜日の視聴率が「比較的高かったため」とみられているが、視聴率は3%程度と相変わらず。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)や『ひるおび!』(TBS系)などの裏番組に後塵を拝している。

「“高視聴率男”と呼ばれる坂上に頼りっきりのフジですが、同局の坂上出演番組は、特に今年に入ってからというもの、ことごとく振るわない。フジは3~4月にゴールデン帯で『坂上ジュニアの日本アブナいいね!大賞』『新発見! TV大事件50年史運命を変えた衝撃の瞬間』『坂上忍のホントにすごい雑学2』と、3本もの坂上MCの特番を放送しましたが、いずれも1ケタ。ただ、坂上が飽きられたのかといえばそうではなく、日テレなどの他局ではきっちり結果を出している。フジと他局の制作力の差が、如実に現れた結果といえそう」(同)

 坂上主演ドラマのシリーズ化に踏み切ったものの、苦い結果を残してしまったフジテレビ。近年、同局に指摘されている「企画力の乏しさ」は、坂上でさえカバーできないようだ。

最終更新:2015/06/25 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真