日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 新『釣りバカ』意外にも好評

西田敏行がスーさん、濱田岳がハマちゃんの『釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~』 意外にも評価は上々!?

tsuribaka1104テレビ東京系『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』公式サイトより

 映画ではハマちゃん役だった西田敏行がスーさん役を演じるという破天荒なキャスティングで、放送開始前はファンから批判もあった連続ドラマ『釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~』(テレビ東京系/金曜午後8時~)の評価が、意外にも上々のようだ。

『釣りバカ日誌』は1979年から「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載を開始した人気漫画で、88年12月に映画化され、2009年12月公開の第22作で完結した。

 釣りバカのハマちゃん役の西田と、ハマちゃんの勤務先である鈴木建設の社長(後に会長)役の故・三國連太郎さんとの名コンビで人気を博し、国民的映画にまで成長したヒット作。西田の代表作であり、相方の三國さん亡き今となっては、もはや“伝説”だ。

 02年にはテレビ朝日でアニメ化されたことがあるが、実写ドラマ化は今回が初。主人公のハマちゃん役を演じるのは、木村拓哉主演『HERO』第2シリーズ(フジテレビ系)、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』などで名を上げた濱田岳。そして、スーさん役には、まさかまさかの西田を起用。いかにもテレ東らしい、思い切ったキャスティングとなったが、映画版の長年のファンからは、「『釣りバカ日誌』は、西田と三國さんのコンビあってのもの。西田がスーさん役では、映画のイメージを壊してしまう」といった論調で、批判も多かった。

 ドラマには、濱田、西田のほか、名高達男、市毛良枝、伊武雅刀、吹越満、きたろう、榊原郁恵らの実力派ベテラン陣が配され、ヒロインのみち子さん役に広瀬アリス、スーさんの息子で鈴木建設の常務役に、駿河太郎が起用された。また、NHK朝ドラ『まれ』の一徹(主人公・希の弟)役でブレークした葉山奨之も、ハマちゃんと同期の新入社員役で出演しており、テレ東ドラマとしては、超豪華キャスト。ゲストも初回が武田鉄矢、第2話が柄本明、映画版に出ていた中本賢、第3話(11月6日)が中越典子と、これまた豪華な顔ぶれ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真