日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『FNS歌謡祭』パンチラで視聴率アップ

『FNS歌謡祭』パンチラで視聴率アップ作戦か? E-girlsがパンツ見えっぱなしの珍事!

egirls1204「Merry×Merry Xmas★」(rhythm zone)

 今月2日、『2015FNS歌謡祭』(フジテレビ系)の1日目が放送された。平均視聴率が20%を超えるのが当たり前だった人気番組も、近年では調子を落とし、夏に行われた系列番組『FNSうたの夏まつり』は過去最低の10.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、惨敗に終わっていた。しかし、それに焦った制作側が視聴率を獲得するため、ある“秘策”を実行していたのではないかと話題になっている。

「グランドプリンスホテル新高輪の飛天の間から放送されたこの番組は、ステージでアーティストが演奏している間、ほかの出演者たちは小さめの円卓を4~5人で囲みながらステージを鑑賞するというシステム。しかし、藤井フミヤ&憲武とヒロミが『友よ』を演奏している間ずっと、セクシーな肩出しミニワンピースを着たE-girlsのSAYAKAのパンツが見えていたんです。もしかしたら、いわゆる“見せパン”なのかもしれませんが、とても衣装とは思えない、生々しい白いパンツだったんです。これにはもう、世の男性はクギヅケですよね」(芸能ライター)

 もし、ただのアクシデントだとしたら、パンチラが起きた時点でスタッフに注意されたり、席替えが行われそうなものだが、その後も何度も映り込んでいたことから、これは作為的に行われたものとして見るのが自然だろう。

「視聴率も、『FNSうたの夏まつり』の10.7%から大幅アップの16.1%。昨年の15.4%からも微妙に上がったので、作戦は大成功だったのでは。これに味を占めて、12月16日の2日目の放送でも、またパンチラ作戦を仕掛けてくるかもしれません。E-girlsに最注目ですよ。視聴者からも『次は鷲尾(伶菜)ちゃんで頼む!』『FNSパンチラ祭化希望!』と、期待の声が上がっています」(同)

 いくら素晴らしい音楽を提供しようとも、視聴者がいなければ意味がない。本筋とは違う方向かもしれないが、視聴率回復に成功した『FNS歌謡祭』。2日目も注目したい。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2015/12/06 11:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真