日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 殺害現場に残された“別の女性”の血痕
日本“未解決事件”犯罪ファイル

2歳の息子の前で首を切られて絶命……殺害現場に残された“別の女性”の血痕

 事件から16年以上がたった現在も、まだ犯人の特定・逮捕には至っていない。しかし、現場に残された“別の女性”の血痕と足跡から、犯人像(※下記参照)はかなり絞り込まれている。奈美子さんと揉み合った際に凶器で傷を負ったのか、洗面所、そして廊下から玄関にかけて、血が滴るように点々と続いていたのだ。さらに、血痕は屋外まで続き、犯人がアパートから500mほど離れた稲生公園の手洗い場まで逃走したことが、のちに鑑識の結果により明らかになった。同公園の付近では、両手を胸の前に組み、血のにじんだ布を持っていた女性を見かけたという2人の目撃者が現れたため、証言をもとに似顔絵(※画像参照)も作成されたが、顔についての記憶が曖昧なため、あいにくボカシが入れられている。

 もう1つ、現場には飲みかけの乳酸菌飲料(パック型)が残されていたのだが、これは訪問販売でしか入手できないもので、高羽家では購入する習慣がなかったという。付属のストローが使われておらず、穴を開けて飲まれたようだが、そのまま玄関先に吐き出されていたことから、犯人もかなり動揺していたことがうかがえる。もしかしたら、飲み物で航平くんの気を引いて連れ出すつもりだったのかもしれない。それならば、犯人は子どものいない女性で、奈美子さんをうらやんでの犯行という動機も考えられるが……。同商品が販売されたエリア(現場から約20~30km離れた西三河地区)が特定できているにもかかわらず、それ以上の有力な手がかりは得られていない。

 事件後、悟さんは航平くんを連れて実家に移り住んだが、奈美子さんの命が奪われた部屋の家賃を今も支払い続けているという。「想い出の詰まった部屋だから」という気持ち以上に、「わずかな可能性でも、犯人の手がかりを残しておきたい」という執念が強いのだろう。事件から長い月日が刻まれたが、あの部屋の中だけは、今もまだ時間が止まったままだ。
(取材・文=神尾啓子)

<犯人像>
当時の年齢/40~50歳前後(現在は55~65歳前後)
身長/160cm前後
血液型/B型
靴のサイズ/24cm(かかとの部分が高い、韓国製の婦人靴)
髪形/肩までのロングヘア、パーマ
備考/左右どちらかの手にケガをしていた

<情報提供先>
愛知県警察 西警察署 刑事課
052-531-0110(内線332)

最終更新:2015/12/24 08:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真