日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 長友に「頼むから蹴らないでくれ」

インテル・長友佑都のPKにファン悲鳴?「頼むから蹴らないでくれ」の声!

nagatomoo0520.jpg

 今月2日、日本代表DF長友佑都が所属するインテルは、ホームででユベントスとコッパイタリア準決勝2ndレグを戦った。アウェーの1stレグで0-3と大敗を喫し、少なくとも3点差以上で勝たなければならないという厳しい条件で始まったこの一戦だったが、インテルは奇跡的な追い上げを見せ、見事ユベントスを3-0で撃破した。これにより2戦合計3-3となり、そのまま延長戦を戦い抜いたものの、惜しくもインテルはPK戦でユベントスに敗れる結果となった。

 長友も先発フル出場を果たし、レギュラーセンターバック2人を欠く最終ラインを牽引、攻守に大活躍を見せた。しかし、インテルでも最古参になり、チームの主力であるはずの長友であったが、“あるプレイ”においては、いまだにファンの信頼を勝ち得ていないようだった。


「PK戦4番手で登場した長友でしたが、明らかにスタンドからどよめきが聞こえてきました。そもそもキックの精度が弱点と言われている長友なだけに、キッカーとして選ばれたのはサポーターとしても意外だったのでしょうね。目を覆っているサポーターもいましたよ。結果はキーパーの逆を突き、見事に成功させているのですが、インテルで長友が唯一信頼されていない部分が見えましたね(笑)。まぁ、日本のファンでさえ『長友蹴るのかよ!』『怖くて目つぶっちゃったよ!』『W杯の時の駒野がダブった』との声が多かったですけど」(スポーツライター)

 地元の情報サイト「カルチョメルカート・コム」の試合後採点では6.5点と高評価を得ているが、内容に触れているのはPKのことのみと、よほど意外だったことがわかる。しかし、なぜインテルのマンチーニ監督はそんな長友をキッカーに指名したのだろうか?

「驚くことに、長友自らが志願したみたいですね。あの大一番で自らキッカーを名乗り出るなんて、なかなかできませんよ。本田のメンタルの強さはいろいろなところで言われていますが、長友も相当ですよね。決めても評価を得れず、外すと戦犯扱いされるのがPKですから」(同)

 当の長友本人も、自分が蹴ることでファンが不安を覚えることは知っていたように思える。それでも強い意志でペナルティスポットに悠然と向い、確実に決める長友には感動を覚えたファンも少なくないだろう。インテルというビッグクラブの中で、最古参選手という責任を負って戦う覚悟が、垣間見えた瞬間だったのではないだろうか。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/05/20 12:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真