日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 戸田恵梨香と加瀬亮の「信頼関係」

『SPEC』ファン大興奮の戸田恵梨香・加瀬亮カップル、ポイントは「信頼関係」

 戸田恵梨香(27)と加瀬亮(41)の熱愛報道に、驚いた読者は多いのではないか。筆者はスポーツ紙の見出しを見て最初、「あれれ?」と首をひねった。松山ケンイチ(31)、綾野剛(34)、関ジャニ∞の村上信五(34)と、これまで交際のたびに週刊誌に報じられてきた戸田だが、綾野と別れてから付き合っていた勝地涼(29)とは、やたら“結婚間近!”と喧しかったからだ。リョウ違い? とすら思った。

 だが、その認識は古かったようである。このふたり、昨年9月にひっそりと破局報道が出ているではないか。戸田と勝地は結婚を意識した交際だったようで、両家の親にも互いを紹介済み、さらに戸田の実家(神戸)に揃って帰省し、戸田の父親から結婚の承諾も得ていたという。もっとも戸田はつきあった男性はすぐに実家に連れ帰るタイプ(かつては松山ケンイチ、綾野剛も実家同行していたことを父親がマスコミ取材でしゃべっている)だが。

 さて、14歳差の戸田と加瀬は、2010年から2013年にかけてドラマ放送および映画化もされた作品『SPEC』(TBS系)で共演。加えて、この4月に放送されたスペシャルドラマ『この街の命に』(WOWOW)でも再共演を果たした。このドラマの撮影は昨年末に行われたようで、どうやらこれをきっかけにしてふたりは交際をスタートさせたらしい。ちなみにドラマの完成披露試写会で加瀬は「戸田さんは、とても信頼している役者さん。刺激と安心を撮影に与えてくれる人」と発言。これに対して戸田は「(『SPEC』とは)敬語を使う関係が逆転していたので、気持ち悪かった」と話しながらも「役者としてすごく尊敬しているし、すべて委ねることができました」と続けている。なるほど、互いに尊敬できる関係。これは恋愛に発展するのも頷ける。

 互いの相性の良さを見せつけるようなインタビューはほかにもある。13年、『SPEC』の劇場公開時に戸田と加瀬がふたり揃ってwebサイト掲載のインタビューを受けているのだが、こちらもなかなか興味深い内容であった。戸田と加瀬は「(それぞれの役名)当麻と瀬文は、照れ隠しのため大事なセリフの時は決して目を合わせることはない」と暗黙のルールを共有していたが、撮影中に一度だけ戸田が「ここは目を合わさないといけないかな?」と思うシーンがあったそうだ。戸田が顔を上げた時、なんと加瀬演じる瀬文も同じように顔を上げて戸田を見ていたのだという。その際、戸田は「おお~」とびっくりしてしまった……というエピソードだ。打合せすることもなくこの呼吸だったとしたら、たとえ当麻と瀬文になりきっていたとしても、それはもう演じているふたりは運命を感じずにはいられなかったことだろう。加えて、同インタビューでは、ふたりともが当麻と瀬文以外での再共演を熱望していたことも印象的だった。この役者としての信頼関係が、プライベートな部分で男女間の信頼関係と移っていったのだろうか。

 戸田の所属事務所は「大人なのでプライベートは任せています」、そして加瀬の事務所は「報告は受けていないが、お似合いのカップルだと思います」とコメントを発表している。どうやら少なくとも加瀬の事務所は、戸田との交際についてかなりウェルカムな様子で、戸田側も否定する必要性は感じていない様子だ。ウェルカムなのは加瀬の事務所だけではなく、『SPEC』ファンも大興奮。「めちゃくちゃお似合い」「胸熱、高まる~」などこのカップルを祝福する文章が続々とネット上に集まっている。男女のバディ役で共演し、実生活でも恋人同士になったカップルといえば、同じ堤幸彦演出で『SPEC』の前身ともいえる作品『ケイゾク』の中谷美紀・渡部篤郎が有名だ。彼らは10年以上にわたる交際を経て別れてしまったが、戸田と加瀬については早くも「結婚するんじゃ?」と浮き足立つ外野の声が大きい。

 それにしても、本人が結婚願望を公の場でアピールしたことはほぼ無いはずだが、なぜか“結婚したがり”という前提での交際報道が非常に多い戸田。綾野との時も、勝地との別れも、戸田が“超束縛女子”であることに男性側が耐え切れなくなった……という破局記事が出ていた。トークバラエティへの出演が多くはない戸田だが、まだ若手としての売り出し期間だった07年に出演した『グータンヌーボ』(フジテレビ系)では、「毎日彼氏と一緒にいたくない。毎日連絡取りたいって思うタイプじゃなくて。 面倒くさいんですよね、いちいちかまってられない」「自分からその人に対しての愛情と向こうからもらう愛情が、一緒ぐらいじゃないと嫌。どっちかが愛しすぎとか、そういうのがだめで」と恋愛観を明かしていた。この感覚と“超束縛女子”という噂がどうにも結びつかないのだが……。実際のところ、どうなのだろうか。
(エリザベス松本)

最終更新:2016/05/07 09:30
こんな記事も読まれています

『SPEC』ファン大興奮の戸田恵梨香・加瀬亮カップル、ポイントは「信頼関係」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真