日刊サイゾー トップ > 社会  > 待機児童問題で問われる、“保育の質”

ただ保育士を増やせばいいワケではない!? 待機児童問題で問われる、“保育の質”

taikijidou0518.jpgイメージ画像(Thinkstockより)

 待機児童問題がクローズアップされる中、国会では与野党の激しい論戦が続いている。5月16日の衆院予算委員会では、塩崎恭久厚生労働大臣が、保育士の平均賃金を女性平均の賃金に近づけるとしたところ、民進党の山尾志桜里政調会長が「女性の平均を物差しに出したのは問題」と男女平等を主張した上で、「男尊女卑政権だ」と発言した。これに対し、安倍晋三首相は「誹謗中傷だ(中略)国会運営を勉強してほしい」と反論。罵り合いに近いその一幕を、新聞各社がやや冷ややかな調子で伝えた。

 現在、厚生労働省が発表している待機児童数は、平成27年10月時点で2万3,167人。平成22年の2万6,275人から、平成26年には2万1,371人まで減少したが、昨年は一転、増加傾向を見せた。統計に表れない“潜在的な待機児童”はさらに多いとされており、問題はますます深刻化しつつある。政府としては「女性の活躍推進」という政策とセットで、平成29年度までに45.6万人分の保育の受け皿拡大を目指す方針。最終的な目標は待機児童数ゼロだ。

 ただ、待機児童の問題に関しては、保育士や施設の数だけが問題になるわけではない。同時に担保しなければならないものがある。それは“保育の質”だ。

「ちまたでは、保育士や施設を増やすという議論が盛んに行われています。ただ今後、数だけに固執すると、保育の質が伴わずトラブルが起こることも予想されます。保育園側としても、しっかりと子どもを任せられるプロを迎えたい。とにかく数だけ増えればいいという議論は、少し危険かもしれません」(保育関係者)

 保育士や施設の数が増えるのは、保護者にとってよいことなのは間違いない。しかし、質を確保できなければ、待機児童問題は根本的には解決せず、むしろ増える可能性すらある。その一例となるのが、隣国・韓国の保育事情だ。

 韓国・保健福祉部などの資料によると、ソウル市における待機児童数は、約10万人前後といわれている。東京都が正式に発表している都内の待機児童数は7,814人(昨年7月23日現在)。約12倍だ。

 なお韓国でいわゆる“待機児童”と呼ばれている対象は、主に国公立の育児施設への入園を希望しているものの、定員オーバーで入園できない子どもたちを指す。韓国では近年、小規模な民間保育園を中心に、保育士による幼児虐待や保育サービスの低下などが相次いで起こっており、質の高い国公立育児施設に応募者が殺到している。つまり、全体的な児童施設の普及率は決して低くないにもかかわらず、保育の質が問われ、待機児童が減らないという現象が起きているのだ。

12
こんな記事も読まれています

ただ保育士を増やせばいいワケではない!? 待機児童問題で問われる、“保育の質”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

少女が古車に恋する『バンブルビー』

 廃車置き場で眠っていた年代物のビートル(フ...…
写真
ドラマレビュー

『イノセンス』いきなり武田真治が……

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真