日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小倉智昭の膀胱がんはフジのリーク?

小倉智昭の膀胱がんスクープは、フジテレビ側のリーク?「なんとしてもリストラしたかった」

ogurasan0524.jpg

 膀胱がんの手術のため、MCを務める情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)を5月16日から休養していた小倉智昭キャスターが22日、公式ブログで21日に退院したことを報告。「体は元気なんですが、一カ月は禁酒、金辛、禁欲、金ゴルフ。それが辛いです」としながらも、23日からの仕事復帰に意欲を燃やした。

 小倉は13日の放送で「昨年末、微量の血尿を見つけ、細胞診を受け、がんがありそうだとわかった。内視鏡を入れ、がんが見つかった」と報告していた。


 しかし、その休養をめぐって、小倉とフジテレビの間で“暗闘”が繰り広げられていたようだ。

「小倉の膀胱がんは、スポーツニッポンのスクープでした。小倉は記事が掲載されることを知らされておらず、しかも記事には『芸能界を休業』と書かれていた。これに小倉は大慌て。即座に番組内で『小倉の顔を一生懸命に見ている人がいるかと思いますが、こんなに元気で休業なんかできないでしょ』と、深刻な状態でないことをアピール。休業を否定し、1週間の休養と訂正しました」(芸能ライター)

 実は、このスポニチのスクープは、フジテレビ関係者によってリークされたのではないかという話が、業界内でまことしやかにウワサされているという。スポーツ紙のデスクが耳打ちする。

「フジテレビは視聴率が軒並み低迷し、赤字に苦しんでいる。社員のボーナスや給料も大幅に削減される見込みという厳しい状況です。小倉のギャラは年間2億円といわれ、当然、局サイドはなんとかして小倉を切り、同局の笠井信輔アナにすげ替えたいと以前から考えていた。しかし、視聴率を上げた功労者ということもあり、むげに首を差し替えるわけにもいかない。そこで、今回が千載一遇のチャンスだったというわけです。しかし、小倉もそれを察知して、すぐに否定。降板を回避した。小倉の中でフジテレビへの不信感が芽生えたのは間違いない」

 小倉のリストラ計画は、ひとまず失敗に終わったようだが、厳しい状況が続くフジテレビだけに、小倉もしばらく安心はできないだろう。

最終更新:2016/05/24 08:00
こんな記事も読まれています

小倉智昭の膀胱がんスクープは、フジテレビ側のリーク?「なんとしてもリストラしたかった」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

島田洋七「若手には負けませんよ」

 ビートたけしの盟友で、漫才師の島田洋七。吉...…
写真
ドラマレビュー

『QUEEN』6.0%憤死フィニッシュ

 なんだかホントにひどいドラマだったなぁと感じます。竹内結子主演の『スキャンダル専門...…
写真