日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 香川所属の監督が子どもすぎ!? 

香川真司所属ドルトムントの監督が子どもすぎ!? “戦術オタク”は相手の気持ちがわからない?

kagawa0524

 21日、香川真司所属のボルシア・ドルトムントとバイエルン・ミュンヘンのDFBポカール(ドイツサッカー連盟杯)決勝が行われた。結果は0-0のスコアレスでPK戦まで戦うも、惜しくもドルトムントはリーグ戦に続き準優勝で終わった。

 ドルトムントを指揮したトーマス・トゥヘル監督には、大一番で5バックを使用する守備的な戦術へ批判もあったが、王者バイエルン相手にPKまでもつれ込んだ采配には、おおむね賞賛の声が集まっていた。しかし、試合後のあまりにも幼稚な発言で評価は台無しとなってしまったようだ。


「決めて当たり前といわれるPKを蹴るということには、選手にとってとてつもないプレッシャーがかかる。決勝戦という大きな舞台なら、それは計り知れません。なのにトゥヘルは試合後に『(PKを外してしまった)スヴェン・ベンダーとソクラティス・パパスタソプーロスに蹴らせてはいけなかった』と発言。これは印象が悪すぎましたね。さらに、足がつって78分に途中交代を余儀なくされたマッツ・フンメルスに対しても『もっとできたはずだ』と、怒りを露にしました。各方面から『選手に対してリスペクトがなさすぎる!』『なぜやる気を奪うような発言しかしないのか!』と怒りの声が上がっています」(スポーツライター)

 就任1年目にしては立派な結果を残したトゥヘルだったが、以前から選手に気を使わないや発言や起用方法が多く見られた。それは、トゥヘルが稀代の“戦術オタク”ゆえの言動だという。

「戦術オタクのトゥヘルは、そこにばかり考えがいってしまうんです。フンメルスが足をつったことに関しても、用意していた交代枠を使わされてしまって頭にきてしまったんでしょうね。おそらくPKを失敗した2人に対しても嫌味を言ったつもりはまったくないと思います。単純に自分のセレクトミスを悔やんだだけなんです。戦術が好きすぎて選手の気持ちを考える余裕がなくなってしまうタイプなんでしょうね。もっとも、フンメルスに関しては今シーズン限りでライバルのバイエルンに移籍してしまうこともあって、その怒りをぶつけた部分があったのかもしれませんが」(同)

 世界的なトップクラブの指揮を執る監督たちは、選手のやる気を引き出す“モチベーター”の面を少なからず持ち合わせている。トゥヘルは戦術家としては一流なだけに、モチベーターとしての能力も身につけ、来シーズンこそはドルトムントを優勝に導いてもらいたい。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/05/24 17:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

香川真司所属ドルトムントの監督が子どもすぎ!? “戦術オタク”は相手の気持ちがわからない?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

川栄李奈がデキ婚!2.5次元俳優夫の素顔とは?

借金、女性トラブル…川栄のお相手はキナくさい!?
写真
人気連載

『なつぞら』視聴率好調も評価急落

 広瀬すずが主演を務める、第100作目のNH...…
写真
ドラマレビュー

『俺スカ』永瀬廉はいい奴!?

 5月18日に『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)の第5話が放送された。1...…
写真