日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > AKB48グループ  > 峯岸みなみがフンドシになれず!

AKB峯岸みなみ写真集「10万部でフンドシ宣言」空しく5,420部の大爆死! 尾木プロはAKBビジネス撤退か

AKB峯岸みなみ写真集「10万部でフンドシ宣言」空しく5,420部の大爆死! 尾木プロはAKBビジネス撤退かの画像1

 AKB48・峯岸みなみの写真集『私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ』(竹書房)の派手な大コケぶりに、ファンが騒然としている。

 峯岸は同書で、下着姿や手ブラヌードなど、際どいセクシーショットに初挑戦。さらに、これまでの10年間を赤裸々に綴っているほか、秋元康氏の書き下ろしコラム、AKBメンバーや親交のあるリリー・フランキー、大泉洋らからのメッセージも収録されている。

 発売日の12日、都内で行われた発売イベントに出席した峯岸は、「10万部売れたら、フンドシ姿になる」と宣言。しかし、オリコン週間写真集ランキングによれば、11日~17日の売上部数は4,770部。前週の“フライング発売”分の650部を加えても、5,420部という衝撃的な結果となった。

 その大コケぶりは、ほかのメンバーの写真集と比べると、一目瞭然。昨年は、峯岸と同期のAKB48・小嶋陽菜の写真集が約12万部を売り上げたほか、NMB48・山本彩が約10万部、HKT48・宮脇咲良が約5万5,000部を記録。「爆死」と話題になったSKE48・松井珠理奈のセクシー写真集でさえ、約3万2,000部。知名度で峯岸には遠く及ばないHKT48・朝長美桜でさえ、今年3月に発売された水着写真集が1万部に届いている。

 なお、宣伝活動はしっかりしている。先月発売の週刊誌「FLASH」(光文社)では、表紙のほか12ページにわたり同写真集のカットを掲載。発売中の号でも、表紙を峯岸の手ブラ姿が飾っている。また、なにより、217万人以上のTwitterフォロワーを擁する前田敦子や、HKT48・指原莉乃ら仲間たちが、SNSで同書をしっかり紹介。峯岸が写真集を出したことは、概ね知れ渡っているといえそうだ。

「今年の選抜総選挙で4万票以上を獲得し、17位にランクインした峯岸だけに、まさかここまで売れないとは誰も予想していなかった。峯岸サイドは、“丸坊主謝罪”から復活を遂げた峯岸をアピールしたかったのでしょうが、むしろファンの少なさが露呈する結果に。出さないほうがマシだったのでは?」(芸能記者)

 そんな峯岸が所属する大手芸能事務所・プロダクション尾木には、小嶋や高橋みなみ、渡辺麻友など、AKBグループの人気メンバーが複数所属しているが、ファンの間では以前から「見切りを付けたのでは?」との臆測が浮上している。

「尾木は長らくアイドルを所属させておらず、早い段階でAKBビジネスに見切りを付けたともっぱら。やはり、卒業後に使い物になるようなメンバーがいない、というのが最たる理由でしょう。たかみなでさえ、卒業後は秀でた特技がなく、存在感は薄まるばかり。卒業後の峯岸が、芸能界で生き残れるとは思えない」(同)

 発売イベントでは、同書を「アイドル峯岸としての、赤裸々な遺書です(笑)」と冗談交じりに話していた峯岸。むしろ、その遺書がアイドルとしての死期を早めてしまいそうだ。

最終更新:2018/12/11 12:55
こんな記事も読まれています

AKB峯岸みなみ写真集「10万部でフンドシ宣言」空しく5,420部の大爆死! 尾木プロはAKBビジネス撤退かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

三浦翔平&桐谷美玲がスピード離婚!?

 昨年7月24日に結婚し、12月に挙式した女...…
写真
ドラマレビュー

山P、阿部寛を意識するも失敗?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第1話...…
写真