日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 乃木坂46新規加入でジリ貧?

乃木坂46の「3期12人」加入のジリ貧度「次期エース不在、見限られた2期生……」

 アイドルグループ乃木坂46が3日、「乃木坂46第3期生オーディション」の最終審査を行い、合格者12人を発表した。新メンバー加入は、2013年5月に2期生が加入して以来、3年4カ月ぶりとなる。

 応募総数は過去最多となる4万8,986人で、1期生の3万8,934人、2期生の1万6,302人を大幅に上回った。合格した12人は、下は12歳(中学1年生)から上は20歳(フリーター)までの平均年齢14.5歳。乃木坂は現役メンバー35人を加え、47人体制となる。いまや公式ライバルのAKB48を凌駕するほどの勢いだが、今回の3期生の成長いかんによっては、失速もあり得るという。

「乃木坂は結成5年になりますが、1期生の白石麻衣や西野七瀬、橋本奈々未といった美形のメンバーが人気を牽引してきました。ですが、彼女たちの後継者が育っておらず、年長の白石や橋本が卒業してしまえば、人気が失速してしまう恐れがあるんです。言ってみれば、今が人気のピーク」(アイドル誌ライター)

 特に誤算だったのが、2期生の伸び悩み。ビジュアルに定評のある乃木坂らしく、どのメンバーも美形ぞろいなのだが、1期生の牙城を崩すほどのインパクトをもたらさなかった。

「選抜メンバーに定着しているのは、堀未央奈ぐらい。その堀にしても、センターを張るような次世代のエースとは言い難い。今回、3期生のオーディションが行われたのは、運営側が2期生を見限った証拠なのかもしれません。いま求められているのは、単なる人気メンバーではなく、これからの乃木坂を担うエース。その意味では、3期生にかかる期待とプレッシャーは大きいですよ」(同)

 合格者のフォトセッションでは、総合プロデューサーの秋元康氏が暫定ながらセンターのポジションに16歳の大園桃子を指名。彼女が白石や西野の後を継ぐエースに成長できるか否かに、乃木坂の浮沈がかかっている。

最終更新:2016/09/06 12:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真