日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > AKBの新境地『豆腐プロレス』

「AKB48凋落」の烙印を覆せ! 結成12年のAKB48の新境地『豆腐プロレス』

 個人的にも、推しメンの島崎遥香が昨年末にグループから卒業してしまったので、正直AKB48への興味が薄れつつあるのも事実。島崎遥香に代わる「推し」を探すべく、このドラマに注目していこうと思っている。注目のメンバーや見どころをいくつかレビューしたいと思う。

・宮脇咲良(HKT48)
『豆腐プロレス』の主人公を務める彼女だが、もともとグループ内では相当な運動音痴として知られている。走り方も相当奇妙で、アニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』に登場するエヴァンゲリオンのようだと笑いものにされていた。

 しかし、今回の寝坊して学校まで走っていくシーンでは、しっかりと“サマになる”走り方を披露。果たして彼女の運動音痴は改善されたのか!? そもそもまともにプロレスができるのか。そこに注目だ。

・向井地美音(AKB48)
 既に一度センターになったこともあり、相当な人気を誇る向井地さん。正直に言うけど……超かわいい。『キャバすか学園』ではホストに溺れる役柄を好演。ホストといるときの嬉しそうな表情は、見ていて狂おしい気持ちになった(この時点で相当好きだ……)。

 今回は、主人公宮脇咲良の親友役に抜擢。しかも、番組ホームページの情報によると、プロレスにも参加するらしい。どんな演技を見せてくれるのか。

・NGT48メンバー
 15年にデビュー、今年4月にやっと1stシングルの発売が決まったNGT48だが、まだまだメンバーの名前は知らない、という人も多いのではないだろうか。正直僕もあまり知らない。この『豆腐プロレス』には、NGT48から3人のメンバーが第1話から送り込まれている。

 冒頭のプロレスシーン、リングサイドでセコンドにつくのはNGT48の中井りか、加藤美南、そして山田野絵である。まだまだチョイ役ではあるが、これから重要な役どころとなってくるだろう。『キャバすか学園』にも出演した中井りかはもちろん、デビュー前にフリーペーパー「新潟美少女図鑑」に掲載経験のあるという加藤美南。今後活躍できるのか、とても楽しみである。

・加藤玲奈(AKB48)
 そもそもの話だが「加藤玲奈はかわいい」。今回の出演メンバーのなかでも、ひときわかわいい。そして、プロレスとは縁もゆかりもなさそうなキャラクター。そんな彼女がプロレスに挑戦するのだ。

 顔面を足で踏みつけられたりするのだろうか。寝技をかけられて、苦悶の表情を浮かべたりするのだろうか。うーん……そう考えると、いまから悩ましい気持ちになってしまう……。まだ彼女の出演はないが、加藤がこのドラマで新境地を切り拓いてくれることに期待したい。

 さて、思いついた限りで注目のメンバーを挙げてみたが、果たしてこの中から僕の新たな推しメンは見つかるのだろうか。それとも、ここには出ていない思いもよらなかったメンバーになるのか!? そんなところも楽しみに、このドラマを楽しんでいこうと思う。
(文=MC内郷丸)

最終更新:2017/07/18 15:14
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真