日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > バナナパフェ風カレーとは
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第71回

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像1なんばサンモリッツ「バナナパフェ風カレーセット」

 筆者が思うに、人口対比だと日本で最も珍級グルメが多いのは、変態の街「名古屋」である。その次に多いのが、極東アジア「大阪」ではなかろうか。

 今回訪れたのは、なんばCityのすぐ近くにある小さな喫茶店だ。間口は狭いが奥に長い店のドアを開けると、店内は芳しきコーヒーの香りで満ち、コーヒー好きでなくとも、なぜかホッとする気分にさせてくれる。

 そして、この店の人気メニューは、コーヒーだけでなく、カレーもそのひとつ。水、米、タマネギにこだわった手作りカレーなのだが、その中に珍級なメニューを見つけた。

「バナナパフェ風カレー」

 この名前だけで、どんなカレーか頭の中でイメージすると、思い浮かぶのはパフェ用の縦長のグラスにバナナが盛り付けられ、器の底の方にカレーが入っている、という感じなのだが果たして。

 壁に飾られた吉本新喜劇の芸人さんたちのサインを見ながら待っていると、女将さんが運んできてくれたのがこんなカレーだった。

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像2甘口カレーライスの上にバナナと生クリームとチョコレートソースがかかった逸品。

 ま、コースターのメニューに写真が載ってるので、ネタバレではあったのだが……(笑)。

 以前、東京の駒形で、「イチゴカレー」(記事参照)を食べた時の衝撃は、ある意味、大きかったが、バナナとカレーの相性はどうなのだろう?

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』の画像3目隠しして食べたら、なんだか当てる自信がないカレー風味のバナナ。

 まずは、バナナに少しのカレーを付けて口に運んでみる。と、口に入れた瞬間、カレーの風味でバナナのイメージは消えるのだが、直後、ヌメッとしたバナナの舌触りと柔らかい食感が、現実に引き戻す。

「オレは今、バナナとカレーを一緒に食べている!」

 しかし、カレーが甘口のせいか、正直、そんなに悪くない。それに、この味は以前どこかで食べたような……。考えながら食べ進めると、とうとうその答えにたどり着いた。

「古奈屋のバナナ天カレーうどんだ!(記事参照)」

 あの時のバナナは天ぷらにしてあったせいで暖かくて違和感満載だった。しかし、生バナナとカレーの相性は、それほど悪くない。いける、イケるぞ!


12
関連キーワード

メインとデザートが一緒に楽しめる? 永遠の食べ合わせ問題『バナナパフェ風カレー』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

渡部建、復帰番組が打ち切りへ

「週刊文春」(文藝春秋)に複数女性との品性下...…
写真
インタビュー

9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド

筆者が思うに、人口対比だと日本で最も珍級グルメが多いのは、変態の街「名古屋」である。その...
写真