日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 志村けんに“局部モロ出し”騒動

志村けん局部モロ出し騒動、加藤茶と熊田曜子のパチンコ営業、TBS『プレバト!!』盗作疑惑……週末芸能ニュース雑話

『プレバト!!』の盗作疑惑に毎日放送がコメント

senga0421.jpg

記者H 6日放送の人気バラエティ番組『プレバト!! 3時間スペシャル』(TBS系)で、Kis-My-Ft2・千賀健永が披露した「桜花 風の名残の 空の波」という俳句が「盗作ではないか」とネットで話題になっています。

デスクT なんだって!? 千ちゃんが!?

記者H 番組では、タレント8人による“俳句ガチンコ勝負”を放送。これまでの実績から、この中では格下と思われていた千賀ですが、くだんの句で3位の特待生ランクイン。採点役の俳人・夏井いつき氏も、「いつの間にあなたはこんなに上手になってるんですか!」と驚いていました。

デスクT いや~、いい句だよね。大きな桜の木が見えるようだよ。さすが千ちゃん!

記者H 千賀は、この句について「“名残”って言葉を使わせてもらったんですけど、思い出というか、『そこに僕がいたんだよ』ってことを感じさせる言葉ってないかなと思って、“名残”を使いました」などと説明していました。

デスクT すごい! 俺なら思いつかないよ!

記者H しかし、『古今和歌集』で詠まれている紀貫之の「桜花 散りぬる風のなごりには 水なき空に 波ぞ立ちける」と酷似しているとの指摘が相次ぎ、パクリ疑惑が浮上しています。

デスクT ゲロゲロー。「の」以外、全部被ってる! ジャニヲタも「千賀くん、“の”しかオリジナリティないとか……」「紀貫之の生まれ変わりなんだよ!」とザワついてるよ。

記者H しかし、制作の毎日放送は、18日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)の取材に対し、「私たちは千賀さんがさまざまな書籍を読み、俳句に真摯に向き合っている姿をよく知っています。(略)今回の句はどのようなウワサがあっても千賀さんの一句なのです」とコメントしました。

デスクT 俳句はパクリ放題ってこと? そんなんでランク付けする意味ってあるの?

記者H 『プレバト!!』のパクリ疑惑は以前にも。昨年3月放送回で、タレントの秋野暢子の句「黒板に I can do it 風光る」が、若手俳人・神野沙希の句「黒板に Do your best ぼたん雪」に似すぎていると話題になりました。

デスクT 酷い! もう『プレバト!!』見ない!

記者H これからは、司会のダウンタウン・浜田雅功の「ホントにお前が考えたんかい!」というお決まりのツッコミが、別の意味を持ってしまいそうですね。

デスクT テレビは汚い! やだやだ!

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed