日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『女芸人No.1決定戦』開催のなぜ

視聴率レースはトップなのに……『女芸人No.1決定戦』に見る日本テレビの“焦り”

視聴率レースはトップなのに……『女芸人No.1決定戦』に見る日本テレビの焦りの画像1

 日本テレビが、一番面白い女芸人を決める大会『女芸人No.1決定戦 THE W(ザ ダブリュー)』の開催を発表した。なぜ、わざわざ“女”に限定したお笑いの大会が生まれたのか?

『THE W』は、プロ、アマ、所属事務所の有無、芸歴、人数、年齢などを一切問わず、“この世で一番オモシロイ女性”を決める祭典(HPより)。縛りはただ1つ「女性であること」で、10月12日までエントリーを受け付け、1回戦、2回戦、準決勝が10月から11月にかけて行われ、12月に決勝戦の模様が生放送される予定になっている。

 昨今のテレビ界では、渡辺直美、大久保佳代子、森三中、ハリセンボン、イモトアヤコ、たんぽぽなど、女芸人の姿を見ない日はない。なぜ彼女たちは重宝されるのか? 芸能雑誌記者が語る。

「渡辺直美の功績は大きかったと思います。それまで女芸人といえば、不細工、デブ、彼氏がいない、モテないなど、自虐ネタで笑いを取る傾向にありましたが、渡辺はビヨンセのコピーダンス芸をはじめとしてしっかりと芸で笑いを取ることができた。彼女がブレークしたのは2011年です。消えていく芸人が多い中、いまだに活躍しているのが実力の証拠でしょう。彼女のおかげで放送作家たちの女芸人を見る目が変わり、以来、面白い女芸人を真剣に探すようになったんです」

 ここ最近でも、『24時間テレビ』(日本テレビ系)でチャリティマラソンを走ったブルゾンちえみをはじめ、平野ノラ、横澤夏子、ゆりやんレトリィバァなど、次々と売れっ子女芸人が誕生。そういった背景を考えれば、『THE W』が生まれるのももっともだが、なぜ日テレだったのか? 

「『M-1グランプリ』や『THE MANZAI』といったお笑いコンテストが確実に視聴率を稼ぐ中、日テレにはこれといったお笑いコンテストがなかったのが大きな理由でしょう。テレ朝が『M-1』、フジが『THE MANZAI』と『R-1ぐらんぷり』、TBSが『キングオブコント』を抱えていますが、日テレだけがそれらと肩を並べるほどのコンテンツを持っていなかった。日テレは09~10年にかけて『S-1バトル』をやりましたが、ソフトバンクの携帯ユーザーの投票で勝敗が決まるというルールだったため、反発を招きました。『THE W』は、『M-1』や『R-1』『THE MANZAI』と同様、吉本興業が主催するコンテストです。日テレとしては、お笑いコンテストをやりたかったが、“女芸人”というくくりでやるしかなかったということでしょう」(テレビ関係者)

 大会が続くかどうかは、第1回の視聴率次第。視聴率レースではトップを走り続ける日テレだが、『THE W』がどんな数字をはじき出すか、業界の注目も集まっている。

最終更新:2017/09/08 06:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真