日刊サイゾー トップ > 芸能  > 香取『おじゃMAP』終了へ!?

ジャニーズ帝国が本性を現すか……『72時間』大成功に激怒で、香取慎吾『おじゃMAP!!』終了へ!?

香取慎吾

 ジャニーズ事務所から退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演中の地上波レギュラー番組に対し、「終了させられるのでは?」とファンが心配している。

 今月2日から丸3日間にわたってAbemaTVで放送された『72時間ホンネテレビ』は、放送前から大きな話題となり、終わってみれば総視聴数7,400万超えの大成功。正直なところ、先月に制作が発表された元SMAP・木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~(仮)』(テレビ朝日系)よりも、注目度は勝っていた印象だ。

「『72時間ホンネテレビ』がここまで話題になると思っていなかったジャニーズ事務所は、AbemaTVの主要株主であるテレビ朝日に“放送を辞めろ”と抗議。これを受け、テレ朝バラエティ班は本番1週間前に撤退してしまった。しかし、ジャニーズの横槍でテレビ屋が抜けたことで、ネット番組ならではのユルい空気が生まれ、それが皮肉にも視聴者にウケる結果に。独立組としても、“テレビではできないことをやった”というアピールに繋がりました」(芸能記者)

 ジャニーズの横槍とテレ朝の撤退については、女性週刊誌をはじめ複数のメディアが報じている。これを受け、退所組のファンからは「レギュラー番組、終わらせられちゃうんじゃ?」「番組終了したら、ジャニーズのこと一生許さないから」といった声が上がっている。

 なお、3人が出演する民放のレギュラーテレビ番組は、『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の3番組。SMAP解散を跨いでこれを残したのは、「ジャニーズ事務所は3人を応援しています」という世間に対する“ポーズ作り”と見られている。

「テレ朝に抗議したとあらば、すでにレギュラー番組にも横槍を入れている可能性がありそう。特に、唯一ゴールデン帯で放送中の『おじゃMAP!!』は、香取と草なぎが『新しい地図』をアピールするなど退所組の宣伝番組と化している。視聴率も低迷していますから、ジャニーズの一声でいつでも終了してしまいそう」(同)

 先月24日には、ローカル情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、稲垣がコメンテーターとして初出演した。

「稲垣は、今後も『5時に夢中!』に不定期出演するようです。さらに、草なぎの主演ドラマがローカル局でスタートするとのウワサも。ネットとローカル局でばかり活動する3人を見る限り、ファンが『ジャニーズが退所組をイジめている!』と騒ぐのも無理はありません」(同)

 これまで、圧力をかけることでメディアを牛耳ってきたジャニーズ帝国。退所組の3人は、これにどう応戦していくのだろうか?

最終更新:2017/11/22 17:34

ジャニーズ帝国が本性を現すか……『72時間』大成功に激怒で、香取慎吾『おじゃMAP!!』終了へ!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フジHD、株主総会で怒号の嵐

 毎年「荒れる」といわれているフジ・メディア...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真