日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 日馬富士の暴行問題が"派閥争い"に

横綱・日馬富士の暴行問題が「派閥争い」に進展! モンゴル力士“一斉廃業”の可能性も!?

 朝青龍もTwitterで「本当の事聞きたくないか?お前ら」、「ビールびんありえない話し」などと連続投稿。その中で「モンゴルの元相撲取りの奴の話し。その場にいたんか?」と、旭鷲山らメディアに出ている元力士にも噛みついた。朝青龍はもともと旭鷲山との確執が有名だ。現役時代、風呂場で口論となった後、旭鷲山の車のサイドミラーを壊す騒動を起こしたこともある。

「旭鷲山はモンゴルの金鉱開発ビジネスに絡んで、日本の暴力団とも取引をしたことが報じられていましたが、モンゴルの開発利権は朝青龍も無関係じゃないらしく、裏で対立していたというウワサもあります。朝青龍と兄弟のように親しい白鵬、日馬富士に対しては、反発する別派閥のモンゴル力士が出てきていたらしいので、根深い対立が、今回のケンカを引き起こした可能性はあります」(同)

 暴行事件の真相はハッキリしないが、いずれにせよ、食い違う部外者の証言はそのままモンゴル力士の派閥を表しているようだ。事実、こうした派閥争いについては、今回の事件より前にも聞かれたもので、「モンゴル力士の逸ノ城がどちらの派閥にも属せず、飲み会にも参加してなかったことで白鵬の反感を買い、あるときは土俵際でダメ押しのアッパーを叩きこんだほど」という話もある。

「モンゴル力士は錦糸町あたりで飲みに行くときも周辺が根回しして、対立派閥の力士がかち合わないようにされている」(同)

 今回の事件では加害者側、被害者側それぞれに偏った情報が出されているようでもあり、もしその原因がモンゴル力士の派閥にあるのなら、たとえ警察が介入しても収まらない不安もある。

 関係者は「過去の部屋騒動で外国人力士が一度に姿を消した例もあるので、今回も複数のモンゴル力士が一斉に辞めて日本を出て行くことだってあり得る」と話している。
(文=片岡亮/NEWSIDER Tokyo)

最終更新:2017/11/20 22:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真