日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “番組限定素人スター”の「人間力」
ズバッと!芸能人

『夜ふかし』『サンジャポ』『陸海空』……一度見たらクセになる“番組限定素人スター”の「人間力」

日本テレビ系『月曜から夜ふかし』公式サイトより

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あんなにテレビに出ているのか? その理由を、業界目線でズバッと斬る「ズバッと芸能人」。

 広く知られてこそ獲得できる「スター」という称号。だが最近は、特定の番組だけ出演し、他では見かけない“限定的”なスターも多い。とりわけ、番組が発掘した「素人」は「専属的」に扱われるという。そこで今回は、番組限定「素人スター」の「人間力」を追った。

 

■『夜ふかし』イチ押し!奇跡の「滑舌」女性

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で人気なのが「フェフ姉さん」だ。「フェス」を「ふぇふ」、「イチジク」を「いつづく」、「白装束」を「しろそうどく」、「滑舌」という言葉すらも「かつぜふ」と聞こえてしまうほどの「聞き取りづらさ」が話題。だが、そんな欠点を卑下することなく明るく笑い飛ばす性格に勇気をもらう視聴者も多いはず。

 さらに最近、いつも隣にいる親友の多田(ただ)さんに高校中退の過去が発覚。そこで、高卒認定を受けたいという彼女の夢に寄り添うという名目で、さらに露出を増やしている。どちらも応援したくなる存在だ。

 

■ナスDに代わる?『陸海空』のニュースター

 10月からプライムタイムに昇格した『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)。番組の象徴的存在だった全身ナス色のディレクター通称「ナスD」が、11月11日のオンエアで日本に帰ってきてしまった。そんなスター不在の番組で期待されている素人が、小堺マサキさん(36歳)。200カ国以上を旅してきた経験を買われ、世界の謎を解明する「ミステリーアース」のコーディネーター兼出演者として抜擢されたのだが、これがとんでもない逸材だった。

 イギリスに行ったとき、「26歳の女性の霊と交信できた」などと平気でウソをつき、ロケ中にディレクターから叱られたり、2,000人の町民が忽然と姿を消した不可思議なゴーストタウンの朽ち果てた惨状を見て、なぜか実家のボロアパートを思い出し号泣。久しぶりに母親に国際電話をかけ、その声に再び泣き出すなどポンコツぶりを露呈。企画より彼の一挙手一投足に視聴者が熱狂していた。

 現在36歳。12年の彼女いない歴にピリオドを打つべく、新たにスタートした男女6人による恋愛紀行企画『ラブアース』に参加中。とことんクズだが憎めない、新たな番組の顔として期待されている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真