日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > “ネット写真解禁”の裏で「媒体締め出し」

ジャニーズ“ネット写真解禁”の裏で「媒体締め出し」の異常事態!? 伝わってくる混乱ぶり

錦戸亮

 ジャニーズ事務所が長年禁止していたWEBでの所属タレントの写真掲載が、1月31日の関ジャ二∞・錦戸亮が登壇した会見から突如解禁。芸能記者たちがこぞって色めき立つなど、日本の芸能史が変わった1日となった。

 しかし、その舞台裏では写真が解禁になったことにより、取材から“締め出し”を食った媒体が続出していたのだという。

「今回、ネット写真解禁となった現場は、錦戸の主演映画『羊の木』の会見でした。ですが、この会見に呼ばれたのは大手マスコミばかり。これまで同作のイベントに、錦戸の写真が使えなくてもコツコツと足を運んだりして告知してきた小さい媒体には、会見があることすら知らされなかった。その上、あとで映画の宣伝担当者に抗議したところ、詳しい事情説明もなく『媒体を絞った』の一点張りだったらしいですよ。この対応に肩を落とし“泣き寝入り”する媒体関係者が続出といった状況のようですね」(ワイドショー関係者)

 とはいえ、今回の解禁にあたっては、ジャニーズ側がかなり敏感になっているという。

「『羊の木』に関しては、ジャニーズ側も慎重に対応しており、2月3日の初日舞台挨拶も同じような方針になったそうです。“解禁”といいながら、錦戸がいるために取材ができない媒体もあり、作品の宣伝よりも“ジャニーズルール”が先行した形になってしまったようですね」(同)

 一方、ジャニーズ事務所を退社した元・SMAPの香取慎吾などは、退社後初となるイベントでそれまでNGだった媒体の取材も受けるなど、対照的な対応をみせている。とはいえ、これだけ厳しい体制になっているのは『羊の木』だけともいわれる。

「『羊の木』以外で、別のジャニタレが出演するイベントの取材案内などがメディア向けにまかれていますが、そちらはWEB写真が解禁される以前と特に変わらず、これまで通りの対応といったようですよ」(同)

 今後、とりあえずはジャニタレの写真をWEB上で見る機会も増えそうだが、ジャニーズの舵取りが安定するまでは時間がかかるだろう。

最終更新:2018/02/07 14:26
こんな記事も読まれています

ジャニーズ“ネット写真解禁”の裏で「媒体締め出し」の異常事態!? 伝わってくる混乱ぶりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

小室佳代さん「失踪?」週刊誌が追う

今週の注目記事・第1位 「青山学院理事長の...…
写真
ドラマレビュー

深キョンが素直に『はじこい』最終話

(前回までのレビューはこちらから)   物事の本質を見極めることは大切だ。 「自分が...…
写真