日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > 「ウナギみたいなうどん」って!?
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第85回

鬼平の街で味わう江戸の味“うどん王国”埼玉で出会った「ウナギみたいなうどん」って!?

パッと見、ウナギに見えちゃう?

《飽食から美食に変わったニッポングルメ。ラーメンだってカレーだってスイーツだって、おいしくて当然の時代! でも、目でも楽しめたらもっとおいしくない!? そんな変なグルメ、おもしろグルメを探訪する! B級グルメなんて恐れ多い。珍級グルメ、いただきま~す!!》

 東京では、例年より1週間も早く桜が咲き、花粉も大量に舞い散る春がやって来ました。しかし、まだまだ肌寒い日は多く、そんな日には、あったかいうどんが食べたくなる季節です。

 ということで、食べに行ってきたのは、首都圏の「うどん王国」埼玉。「うどん県」と言ってしまうといろいろ問題がありそうなので、とりあえず「王国」としておくが、アチラのうどん県同様、コチラの埼玉にも、県内あちこちにさまざまなうどんがある。

 その中でも、今回食べた珍級うどんは、コレ!! 

 ネギが邪魔でよくわからないけど、汁の少ないぶっかけ系に見えるでしょ。でも、なんかちょっとおかしいと思わない? だって、麺が、こんな、こんな……。

 こ~んなふうに……

 一本になっちゃっているのだ!!

 一本うどんといえば、以前、京都の北野天満宮前にある「たわらや」の一本うどんの記事を書いたが(記事参照)、あちらはちゃんと、すまし汁に浸かった汁うどんだった。それに対し今回のは、汁というよりタレに浸かってるし、たわらやのうどんより断面が長方形で、太さも若干太目となっている。

12
関連キーワード

鬼平の街で味わう江戸の味“うどん王国”埼玉で出会った「ウナギみたいなうどん」って!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真