日刊サイゾー トップ > 芸能  > TBS系番組の「吹き替え」が“腹話術”

TBS『メイドインジャパン』の“吹き替え芸”が話題! 誰もしゃべっていないのに会話が進行……

TBS系『メイドインジャパン』番組公式サイトより

 4月3日、『メイドインジャパン』(TBS系)の4時間スペシャルが放送された。日本で作られた製品に対する海外の反応を紹介する番組なのだが、視聴者からは「吹き替えの違和感がすごい!」と指摘されている。

 同番組の内容は、日本で暮らす外国人が里帰りのお土産としてメイドインジャパンの製品を持ち帰り、現地の家族が「日本の製品ってすごい!」と絶賛するというもの。製品を紹介するだけでなく、家族の絆を再確認できるような感動のドキュメンタリー映像も放送された。

 チリ人の女性は、チリでタクシードライバーとして働いているいとこに日本製のタクシーをプレゼント。ついでにさまざまな健康器具や日本の髪飾りなども家族に贈り、お手製の「天ざるそば」も振る舞っている。見慣れない“メイドインジャパン”な品物の数々を、チリ人女性の家族は大絶賛。しかし日本の視聴者は、日本語に吹き替えられた彼女たちの会話に“胡散臭さ”を感じたようだ。

「番組では、ほとんどの“オリジナル音声”が消されており、日本語の吹き替え音声のみが流れていました。さらに言葉の多さと口の動きが明らかに合っていない場面もあり、視聴者からは『腹話術かよ』『絶対こんなこと言ってないだろ』といったツッコミが。例えばチリ人女性が日本製のシップをプレゼントしたシーンでは、いとこが肘を曲げ伸ばししながら『曲がる! シップをしているのに……すごいなこれは! まるで貼っていない時と変わらないよ! 自由自在だ!』と饒舌に絶賛。しかし彼の口はほとんど動いていませんでした」(芸能ライター)

 あまりにも口の動きと合っていない豪快な吹き替えには、「むしろこれ、合わせる気ないだろ(笑)」「TBSは“吹き替え芸”という新たな手法を生み出してしまったか……」「絶対吹き替えで笑い取りにきてるよね」「誰も口を開いてないのに吹き替えだけで会話が進んでいくのは斬新すぎる」と新たな面白さを見出す人も。一方で「こういう『日本ってスゴイ』系の番組はそろそろお腹いっぱい」という意見も寄せられている。

「同番組の他にも、『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!! 視察団』(テレビ朝日系)や『世界の村で発見!こんなところに日本人』(朝日放送系)、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)など“海外から見た日本”を取り上げる番組は数多くあります。いずれも“海外の反応”を過剰に気にする日本人のニーズに合った番組なのかもしれませんが、今回の吹き替えに対する反響を見たところ、そろそろ通用しなくなっているのではないでしょうか」(同)

 徐々に信頼を失っている、外国人の声を借りた過度な“日本礼讃”。海外の反応を取り上げなくても、日本の“スゴイ”を発信する方法はいくらでもあるはずなのだが……。

最終更新:2018/04/04 16:30
こんな記事も読まれています

TBS『メイドインジャパン』の“吹き替え芸”が話題! 誰もしゃべっていないのに会話が進行……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

チュート徳井、巨額脱税で芸人生命終了へ

”板東英二超え”の巨額申告漏れで、売れっ子芸人がテレビから消える!?
写真
人気連載

瓜田純士、田代まさしに去勢を提案!?

 マーシーこと田代まさし容疑者(63)が、覚...…
写真
インタビュー

ブレーク前夜!宮下草薙に聞く

 ハナコが「キングオブコント王者」に輝き、霜降り明星が「M-1」を制し……お笑い界を...
写真