日刊サイゾー トップ > エンタメ  > TBS系番組の「吹き替え」が“腹話術”

TBS『メイドインジャパン』の“吹き替え芸”が話題! 誰もしゃべっていないのに会話が進行……

TBS系『メイドインジャパン』番組公式サイトより

 4月3日、『メイドインジャパン』(TBS系)の4時間スペシャルが放送された。日本で作られた製品に対する海外の反応を紹介する番組なのだが、視聴者からは「吹き替えの違和感がすごい!」と指摘されている。

 同番組の内容は、日本で暮らす外国人が里帰りのお土産としてメイドインジャパンの製品を持ち帰り、現地の家族が「日本の製品ってすごい!」と絶賛するというもの。製品を紹介するだけでなく、家族の絆を再確認できるような感動のドキュメンタリー映像も放送された。

 チリ人の女性は、チリでタクシードライバーとして働いているいとこに日本製のタクシーをプレゼント。ついでにさまざまな健康器具や日本の髪飾りなども家族に贈り、お手製の「天ざるそば」も振る舞っている。見慣れない“メイドインジャパン”な品物の数々を、チリ人女性の家族は大絶賛。しかし日本の視聴者は、日本語に吹き替えられた彼女たちの会話に“胡散臭さ”を感じたようだ。

「番組では、ほとんどの“オリジナル音声”が消されており、日本語の吹き替え音声のみが流れていました。さらに言葉の多さと口の動きが明らかに合っていない場面もあり、視聴者からは『腹話術かよ』『絶対こんなこと言ってないだろ』といったツッコミが。例えばチリ人女性が日本製のシップをプレゼントしたシーンでは、いとこが肘を曲げ伸ばししながら『曲がる! シップをしているのに……すごいなこれは! まるで貼っていない時と変わらないよ! 自由自在だ!』と饒舌に絶賛。しかし彼の口はほとんど動いていませんでした」(芸能ライター)

 あまりにも口の動きと合っていない豪快な吹き替えには、「むしろこれ、合わせる気ないだろ(笑)」「TBSは“吹き替え芸”という新たな手法を生み出してしまったか……」「絶対吹き替えで笑い取りにきてるよね」「誰も口を開いてないのに吹き替えだけで会話が進んでいくのは斬新すぎる」と新たな面白さを見出す人も。一方で「こういう『日本ってスゴイ』系の番組はそろそろお腹いっぱい」という意見も寄せられている。

「同番組の他にも、『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!! 視察団』(テレビ朝日系)や『世界の村で発見!こんなところに日本人』(朝日放送系)、『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)など“海外から見た日本”を取り上げる番組は数多くあります。いずれも“海外の反応”を過剰に気にする日本人のニーズに合った番組なのかもしれませんが、今回の吹き替えに対する反響を見たところ、そろそろ通用しなくなっているのではないでしょうか」(同)

 徐々に信頼を失っている、外国人の声を借りた過度な“日本礼讃”。海外の反応を取り上げなくても、日本の“スゴイ”を発信する方法はいくらでもあるはずなのだが……。

最終更新:2018/04/04 16:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真