トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

法廷で愛を叫んだ『金子文子と朴烈』

 1923(大正12)年9月1日、死者・行方...…
写真

ドラマレビュー

『イノセンス』実験解説が難しすぎ!

(これまでのレビューはこちらから)  坂口健太郎主演ドラマ『イノセンス~冤罪弁護士~...…
写真


日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > MX「はぐれものテレビマン」の功罪

問題続きのTOKYO MX……業界への忖度なしの「攻めの姿勢」を見せる「はぐれ者テレビマン」の功罪

「TOKYO MX」公式ホームページより

 評論家の西部邁氏が自殺するのを手助けしたとして、TOKYO MXテレビ子会社の社員・窪田哲学容疑者と会社員の青山忠司容疑者が自殺幇助の容疑で逮捕された。窪田容疑者は西部氏のレギュラー番組を担当、青山容疑者は同番組に西部氏の対談相手として出演したこともあった。今回の事件について、キー局の番組を手がけるプロデューサーA氏は、こんな感想を抱いたという。

「自分の担当番組出演者の自殺を手助けするというのは、なかなか想像できないこと。西部さんと容疑者の間には、何か特別なつながりや信頼関係のようなものがあったのかもしれない。テレビ局として、あるいは番組としてコンプライアンスを守るということを放棄してまで自殺を助けなくてはいけない、なんらかの理由があったのだとは思います。あくまでも個人的な意見ですが、テレビマンとしては考えられませんね」

 TOKYO MXといえば、同局で放送されていた『ニュース女子』にて沖縄の米軍基地反対運動を「テロリストみたい」などと表現し、放送倫理・番組向上機構(BPO)が「重大な放送倫理違反」と指摘。同番組の放送が打ち切られるということもあった。『ニュース女子』はMX制作ではなく、スポンサーであるDHCが放送枠を買い取り、DHCの子会社が制作していたものだが、この件についてもMXの“体質”が影響しているとの声がある。前出のプロデューサー・A氏がこう話す。

「西部さんの問題と『ニュース女子』の問題とを同じレベルで語ることはできませんが、私個人の感覚では、MXはコンプライアンスに対する意識が低い。いや、“意識が低い”というよりも、スタッフの個々の思想や感情、人間関係などが優先されているのかもしれません」

 さらにA氏は、あくまでも私見だということを前提に、MXのスタッフついてこんな意見を述べた。

「MXのスタッフは、なんらかの理由で、キー局で仕事ができなくなった人が多いというイメージです。言ってみれば“はぐれ者テレビマン”ですね。素行が悪いとか、勤務態度が悪いとか、そういうことではなく、むしろ“攻めすぎた番組”を作りがちなスタッフという意味です。攻めた番組作りができるからこそ、面白い番組にもなるし、業界内のタブーを打ち破ることができる。たとえば、警察沙汰を起こした芸能人や事務所移籍で揉めた芸能人がMXでテレビ復帰する、というケースが多いのはそういうことです。でも、その一方で攻めすぎてしまった結果、いろいろと問題が起きてしまう。最近のMXを取り巻く一連の流れを見て、“そりゃそうなるよ”といった感想を抱いているキー局のスタッフは多いのでは?」

 業界への忖度なしの姿勢が時に、間違った方向へ進んでしまうということなのか。今後も、道を踏み外さない程度に、攻めた番組作りを続けてほしいものだが……。

最終更新:2018/04/15 12:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

問題続きのTOKYO MX……業界への忖度なしの「攻めの姿勢」を見せる「はぐれ者テレビマン」の功罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士