日刊サイゾー トップ > 芸能  > 国分太一「野菜の味は変わらない」

山口達也について語っていた国分太一、突然“野菜の話”で号泣し視聴者困惑

TOKIO・国分太一

 国分太一が4月26日放送の『ビビット』(TBS系)に出演し、強制わいせつ容疑で書類送検された山口達也について謝罪。憔悴しきった様子で事件について語っていたのだが、何故か途中から“福島の野菜”の話になり困惑する視聴者が続出している。

 この日の番組では、冒頭から国分の謝罪を放送。「同じメンバーでもあります山口達也が、強制わいせつ容疑で大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます」「そしてなにより、被害にあわれた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と頭を下げた。

 その後も番組では山口が起こした騒動の詳細を伝え、これまでのTOKIOの活躍も紹介。スタジオでは国分に何度もコメントが求められ、「今後どんなことがあっても連帯責任だと、どんな処罰も自分たちは受けなきゃいけないというような話をメンバーとした」などと明かしている。

「国分は終始沈痛な面持ちで今回の騒動を語っていたのですが、山口の過去を振り返る場面でちょっとした異変が。長年連れ添ったメンバーとして複雑な思いが湧き上がってきたのか、突然『自分たちは鉄腕DASHという場所で福島に本当にお世話になって、色んなことを教えてもらったりして、だからこそ震災があったあとその思いもあり、福島の風評被害をなくすために“みんなで野菜を食べよう”とアピールしてきました』と言及。『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)の企画で関わった、福島県の人々と“野菜”について話し始めました」(芸能ライター)

 国分は「福島のみなさんにもご迷惑をおかけした」と語った後「でも、あの……」と言葉を詰まらせ、「福島の野菜の味は変わらないので、これからも引き続き福島の野菜を皆さんに食べてもらいたいです」と号泣。これにネット上では、「なんでここで福島の野菜の話になるんだ?」「ちょっとよくわからない」「まあ野菜に罪はないから食べるけど……」と困惑する人が相次いだ。

「TOKIOは『ザ! 鉄腕! DASH!!』での活動以外でも、福島のCMに4年間ノーギャラで出演したりと復興や風評被害の解消に尽力していました。というのも彼らは『DASH村』という企画の開始当初から福島県の農家から指導を受けており、震災前から深い関りがあります。『ビビット』のVTRでは福島の野菜を食べる山口の姿も映されており、国分も色々と思うところがあったのでしょう。しかしスタジオでは“山口の真っすぐな人柄”について話していた場面だったので、さすがに話題の転換が急すぎましたね」(同)

 ちなみに福島県では、TOKIOのポスターの撤去が検討されているそうだ。

最終更新:2018/04/26 15:30
こんな記事も読まれています

山口達也について語っていた国分太一、突然“野菜の話”で号泣し視聴者困惑のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

ラグビーW杯にサッカー関係者困惑

 ラグビーW杯で日本代表の快進撃が続いている...…
写真
インタビュー

毒舌婚活ブログ”中の人”に聞く

「ブログなんてもう古い、時代はnoteだ――」  そんな声がにわかに高まりだした20...
写真