日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芸能界の“未婚の母”事情

浜田ブリトニーだけじゃない! 女優、モデル、歌手……芸能界の“未婚の母”事情

浜田ブリトニー公式ブログより

 4月19日、漫画家でタレントの浜田ブリトニーが第1子となる女児を出産したと公式ブログで報告した。女児は2,904グラムとのことで、母子ともに健康。ブログで「未婚の母でまだ未熟な私ですが、精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします」と結んだ浜田に、世間からは祝福の声が上がっている。

 芸能界には、浜田のように未婚のままシングルマザーの道を選んだ者たちが何人かいる。まずは1993年、映画『高校教師』にて鮮烈なデビューを果たした遠山景織子。遠山は2001年に妊娠、当時の交際相手だった元光GENJIの山本淳一の所属事務所から、遠山が妊娠2カ月であることと結婚する意向であることがマスコミ向けに発表された。しかし、その後に交際が破局し、遠山は未婚状態で同年9月に男児を出産。現在は女手一つで高校生の息子を育てている。

「遠山さんは母親と同居しながら、毎日息子さんに美味しそうなお弁当を作るなどして一生懸命子育てされています。料理上手で、息子さんの弁当のレシピをまとめた本を出版もしています。息子さんは父親に顔立ちがよく似ているそうですよ」(芸能事務所勤務)

 遠山と同じく、シングルマザーとして男の子を育てているのが、モデルの道端カレンだ。道端は現在2人の息子を1人で育てているが、14年2月2日の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した際、妹の道端ジェシカと道端アンジェリカを相手に未婚の母を選んだ理由をトーク。「最初からシングルマザーでいこうと思っていた。結婚した人だけが子どもを作るとか、そういう順番が必要というようには感じていなかった」との考えを明かしている。

「道端さんは現在、モデルの他にトライアスロン選手としても成績を残すなど、多方面で活躍しています。美しきシングルマザーとしてトークショーや講演会にもよく呼ばれており、朝4時起きで息子さんのお弁当を作ってから水泳の練習をするといったパワフルな生活について明かしていますね」(女性誌記者)

 また38歳で出産した浜田と同じく、高齢出産でシングルマザーとなったのがミュージシャンの山下久美子。山下は00年、41歳で双子の姉妹を妊娠&出産し、その経緯を02年に出版した手記『ある愛の詩』(幻冬舎)に詳しく書いている。それによると子どもの父親は“久しぶりに再会した独身の知人”だといい、結婚しない理由については「別の尊い絆で結ばれているように思える」としている。

「山下さんは妊娠する3年前に布袋寅泰さんとの10年続いた結婚生活を終わらせており、心機一転頑張ろうとした直後に子を授かった、とその喜びを手記に記しています。山下さんは16年にデビュー35周年を記念したライブを開催し、相変わらず若々しいルックスとパワフルな歌声でファンを魅了しています。同年のインタビューでは週2でスイミングに通っているなど、充実したプライベートを過ごしていることを明かしています」(テレビ局勤務)

 芸能界の美しきシングルマザーの先輩を見習い、浜田にも充実した子育てライフを送ってもらいたいものだ。

最終更新:2018/05/04 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真