日刊サイゾー トップ > 芸能  > 芸能界の“未婚の母”事情

浜田ブリトニーだけじゃない! 女優、モデル、歌手……芸能界の“未婚の母”事情

浜田ブリトニー公式ブログより

 4月19日、漫画家でタレントの浜田ブリトニーが第1子となる女児を出産したと公式ブログで報告した。女児は2,904グラムとのことで、母子ともに健康。ブログで「未婚の母でまだ未熟な私ですが、精一杯頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします」と結んだ浜田に、世間からは祝福の声が上がっている。

 芸能界には、浜田のように未婚のままシングルマザーの道を選んだ者たちが何人かいる。まずは1993年、映画『高校教師』にて鮮烈なデビューを果たした遠山景織子。遠山は2001年に妊娠、当時の交際相手だった元光GENJIの山本淳一の所属事務所から、遠山が妊娠2カ月であることと結婚する意向であることがマスコミ向けに発表された。しかし、その後に交際が破局し、遠山は未婚状態で同年9月に男児を出産。現在は女手一つで高校生の息子を育てている。

「遠山さんは母親と同居しながら、毎日息子さんに美味しそうなお弁当を作るなどして一生懸命子育てされています。料理上手で、息子さんの弁当のレシピをまとめた本を出版もしています。息子さんは父親に顔立ちがよく似ているそうですよ」(芸能事務所勤務)

 遠山と同じく、シングルマザーとして男の子を育てているのが、モデルの道端カレンだ。道端は現在2人の息子を1人で育てているが、14年2月2日の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演した際、妹の道端ジェシカと道端アンジェリカを相手に未婚の母を選んだ理由をトーク。「最初からシングルマザーでいこうと思っていた。結婚した人だけが子どもを作るとか、そういう順番が必要というようには感じていなかった」との考えを明かしている。

「道端さんは現在、モデルの他にトライアスロン選手としても成績を残すなど、多方面で活躍しています。美しきシングルマザーとしてトークショーや講演会にもよく呼ばれており、朝4時起きで息子さんのお弁当を作ってから水泳の練習をするといったパワフルな生活について明かしていますね」(女性誌記者)

 また38歳で出産した浜田と同じく、高齢出産でシングルマザーとなったのがミュージシャンの山下久美子。山下は00年、41歳で双子の姉妹を妊娠&出産し、その経緯を02年に出版した手記『ある愛の詩』(幻冬舎)に詳しく書いている。それによると子どもの父親は“久しぶりに再会した独身の知人”だといい、結婚しない理由については「別の尊い絆で結ばれているように思える」としている。

「山下さんは妊娠する3年前に布袋寅泰さんとの10年続いた結婚生活を終わらせており、心機一転頑張ろうとした直後に子を授かった、とその喜びを手記に記しています。山下さんは16年にデビュー35周年を記念したライブを開催し、相変わらず若々しいルックスとパワフルな歌声でファンを魅了しています。同年のインタビューでは週2でスイミングに通っているなど、充実したプライベートを過ごしていることを明かしています」(テレビ局勤務)

 芸能界の美しきシングルマザーの先輩を見習い、浜田にも充実した子育てライフを送ってもらいたいものだ。

最終更新:2018/05/04 16:00

浜田ブリトニーだけじゃない! 女優、モデル、歌手……芸能界の“未婚の母”事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(前編)

 YENTOWNが2020年で結成5年目を迎えた。東京を拠点に結成されたこのヒップホ...
写真