日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山口達也騒動で消された芸能ニュース

TOKIO・山口達也“強制わいせつ騒動”で吹き飛んだ芸能ニュース「本人たちには幸いした?」

Amazonビデオ『松本清張 二夜連続ドラマスペシャル 第一夜 地方紙を買う女~作家・杉本隆治の推理』

 2018年のゴールデンウイークの話題は、TOKIO・山口達也による強制わいせつ事件で埋め尽くされた。4月25日に第一報が出ると、翌26日に弁護士同席のもとで本人が謝罪会見を行ったが、早くもグループへの復帰を希望するなど、甘い姿勢に批判が集まった。

 連休谷間の平日となった5月2日には、山口以外のTOKIOメンバー4人が謝罪会見を開き、連休最終日の6日夜には、山口本人の申し出を受けて、ジャニーズ事務所が契約を解除したと発表した。

 この山口の報道の裏で、かき消されてしまった芸能ニュースがある。

「もっとも大きなところでは、俳優の田村正和の引退でしょう。今年で75歳となり、自らの演技力に関して気力と体力の限界を感じての引退でした。本人としてもそれほど騒がれることを望まず、ひっそりとした引退を希望していたようです。山口の事件にかき消されてしまったのは、決して悪いことではないかもしれません」(芸能ライター)

 一方で、連休前を狙って発表されたであろう、ネガティブなニュースもある。フジテレビの秋元優里、生田竜聖アナウンサーの離婚発表だ。

「秋元アナは、今年1月に番組プロデューサーとの、“竹林不倫”が『週刊文春』(文藝春秋)で報じられ、話題となっていました。生田アナとはかねてより別居が報じられ、離婚は秒読みといわれていましたから、当然の結果ともいえるでしょう。MCを務めていた『ワイドナショー』(同)では、共演者であるダウンタウンの松本人志に『かぐや姫不倫』ネタをいじられるなど、話題となっていましたが、現在は13年に生まれた子どもの親権をめぐって骨肉の争いをしているともいわれており、バラエティ的なネタにしにくいのは確かでしょう」(同)

 2つのニュースとも、当人たちが話題になることを積極的に望んでいない点では共通する。結果としては、山口の騒動が幸いしたのかもしれない。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/05/08 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真