日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 「平壌冷麺」よりうまい“アレ”

資本主義国にはない味!? 話題の平壌冷麺より「めちゃくちゃうまい」メニューって? 

玉流館の平壌冷麺。確かにうまそう

 大団円となった北朝鮮と韓国の南北首脳会談に続き、史上初の米朝首脳会談が迫っている。韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩党委員長の夕食会では、北朝鮮側から名店「玉流館」の料理人と材料が持ち込まれ、平壌冷麺が振る舞われた。トランプ米大統領にも同様のもてなしが予想される。だが、実は玉流館のメニューには冷麺以外に「もっとうまいものがある」(常連客)という。ジャンクフード好きのトランプ氏でも気に入りそうなメニューとは一体、なんなのか?

 玉流館は平壌の中心部、大同江(テドンガン)のほとりにあり、創業58年の老舗ながらも巨大店として有名だ。3月に訪朝したチョー・ヨンピル、レッドベルベットといった韓国芸術団も、ここで冷麺を食べている。

かなりの巨大店という玉流館

 当然、北のロイヤルファミリーはたびたび現地指導している。祖国訪問で何度も店を訪れたことがあるという在日朝鮮人の50代男性は「『偉大なる領導者金正日同志が現地指導なさった時、お通しした部屋』という看板が、各部屋に掛けてある。確かに小ぎれいな個室で、ありがた~い感じがした」と振り返る。在日同胞のイルクン(活動家)や外国人観光客はVIPルームに通されるが、店の前には平壌市民が長蛇の列を作っているという。

 米国政府系メディア、ラジオフリーアジアによると、名物の冷麺は1日4,000~5,000食限定で、市内の職場では公平に食券が配布されているという。だが、一部の特権階級が食券をピンハネする影響でヒラの労働者は入手が困難となっており、ダフ屋が30倍を超える高値でふっかけてくるそうだ。

12

資本主義国にはない味!? 話題の平壌冷麺より「めちゃくちゃうまい」メニューって? のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

クールジャパンを暴いた衝撃の書

 日本のクールジャパン政策、中でも映画やアニメなど映像産業の振興政策がうまくいってい...
写真