日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「まんだらけ」の原画競売に非難!

盗品の可能性も高いのに……古典的名作『愛と誠』の原画をオークションに強行出品「まんだらけ」に非難殺到!

『愛と誠』(講談社)コミック 全10巻 完結セット

 1970年代の名作漫画『愛と誠』(原作:梶原一騎/漫画:ながやす巧)の紛失していたカラー原画が、有名古書店「まんだらけ」のオークションに出品。掲載誌であった「週刊少年マガジン」を発行する講談社の中止要請をよそにオークションは実施され、400万円で落札された件が問題視され注目を集めている。

 講談社の声明文によれば、ながやす氏は原画の譲渡や売却は一切行っていない。しかし、連載当時は、まだ原稿の管理が厳重に行われていなかった時代のため、カラー10枚、モノクロ10枚の生原稿が紛失。ながやす氏も、発見した場合は購入せずに一報をくれるよう、呼びかけていた。

 つまり「まんだらけ」のオークションに出品されたものは、この紛失した「原稿」の中の1枚ではないかと考えられている。

「今では、原稿をきちんと管理し、アーカイブをつくって保管しようという機運もあります。でも、かつては版下、すなわち印刷してしまえば不要という認識が強かった。おそらくは、当時の関係者が持ち出したり、作者に断りなく贈与したのではないかと思います」(ベテラン編集者)

 ただ、そうした出所不明かつ盗品の可能性も指摘される原稿をオークションにかけることは問題ではないのか。

「まんだらけといえば、思い出されるのは『漫画原稿を守る会』の事件です。これは、倒産した出版社が弘兼憲史氏ら複数の漫画家の2万ページを超える原稿を、まんだらけに売却したというもの。この時も当初、まんだらけは返却に応じませんでした」(同)

 この事件では、まんだらけ側は自社は善意の第三者であり落ち度はないとして原稿の買い取りを要求。結局、訴訟に至り、まんだらけは原稿の無償返還に応じている。

「出品数を見るに所有権の確認を精緻に行うのは難しいかも知れません。とはいえ、まんだらけのオークションでは、どうやって手に入れたんだと驚くものも多いです。以前も、宮さん(宮崎駿氏)が描いたとおぼしき『天空の城ラピュタ』のラフ原画が出品されていたことも……」(あるコレクター)

 ネットでは、まんだらけに対して「盗品マーケット」「泥棒の仲間」という非難まで寄せられているが……。
(文=是枝了以)

最終更新:2018/05/14 22:30
こんな記事も読まれています

盗品の可能性も高いのに……古典的名作『愛と誠』の原画をオークションに強行出品「まんだらけ」に非難殺到!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ピエール瀧、コカインで逮捕!

“名バイプレイヤー”の不祥事に業界激震! NHK大河、出演映画はどうなる!?
写真
人気連載

白熱の“慰安婦”ディベート映画

 慰安婦像の設置をはじめ、もつれにもつれてい...…
写真
ドラマレビュー

山P、阿部寛を意識するも失敗?

 山下智久が寄生虫専門のドSな医学者を演じるドラマ『インハンド』(TBS系)の第1話...…
写真