日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『宮本から君へ』原作ファンやきもき

ようやく登場した、酔いどれヒロイン・蒼井優! 原作ファンがやきもきする『宮本から君へ』第6話

■日々刻々と変わっていく男と女の関係性

 新しい営業先で苦渋を味わう宮本ですが、これからの宮本の人生を大きく変える運命の出会いも待っていました。神保に誘われ、神保が新しく立ち上げるコンピュータ会社のメンバーたちと一緒に呑むことになったのです。居酒屋に集まった顔ぶれは、営業担当の神保、プログラマーの重松(板橋駿谷)、重松の会社の後輩女子・広瀬(安藤聖)と中野靖子(蒼井優)です。みんな酒好きで、お銚子を10本まとめて注文するという豪快な呑みっぷりです。ちなみ蒼井優と安藤聖はテレ東の人気番組『おはスタ』の“おはガール”出身です。すっかり大人になったおはガールたちとの宴会は大いに盛り上がるのでした。第1話のお通夜のようだった合コンとはまるで違います。会社の飲み会では、同期の田島(柄本時生)や小田課長に絡んでばかりいた宮本ですが、この夜は気持ちよく酔っぱらうのでした。

 終電はとっくに終わり、帰る方向が同じことから、宮本は靖子と2人で夜道を歩き始めます。靖子によると、いつも自信満々そうな神保も5年前は「仕事が面白くない」と愚痴ってばかりだったそうです。そんな神保に活を入れ、新会社を設立させる決心をさせたのが靖子だったのです。気取りがなく、気っ風のいい年上の女性・靖子に、宮本は美沙子にはない魅力を感じるのでした。

 いつもはクソ意地を張ってばかりいる宮本ですが、靖子の前では不思議なほど安堵感を覚えます。靖子にけしかけられ、ゴミ捨て場に放置されていた自転車を拾い、2人乗りで深夜の東京を駆け抜けていきます。「行け~! 宮本浩!」という靖子の号令のもと、警官すら振り切って全力で自転車を漕ぐ宮本。靖子と一緒なら、暗い夜道をどこまでも走っていけそうな気がする宮本でした。

 原作コミックを読んだファンは、この後の展開に驚いたものです。第1話に登場した美人OLの美沙子が『宮本から君へ』のヒロインだと思っていたら、美沙子は宮本を棄てて途中退場。神保たちの飲み会に参加していた目の細い、おばはんっぽい年上の女・靖子の出番がどんどん増えていき、宮本と濃厚なSEXを交わす関係になっていったからです。原作で初登場した際の靖子はおおよそ美人とは言いがたいキャラでしたが、宮本との付き合いが始まり、靖子はぐんぐんといい女に変わっていきます。運命の女性は意外なところに隠れていたのです。宮本も女性のルックスではなく、内面を重視するようになり、人間的な成長を遂げていくことになります。新井英樹の漫画と、人生は何が待っているのか分かりません。

 原作ファンが気になっているのは、ドラマ版『宮本から君へ』が単行本で全12巻ある原作のどこまでを映像化するのかという問題です。原作で大きな話題を呼んだ宮本と靖子とが2日間にわたって延々とSEXしまくるエロシーンは、テレビで描くことができるのか。また、靖子と宮本は、原作の後半戦でこれまたテレビでは表現不可能なとんでもない事件に巻き込まれます。クリアファイルの納品を巡る益戸との攻防は、原作の前半戦を大きく盛り上げる見どころですが、ドラマ版ではそこがクライマックスになるのか。それとも宮本の暴走パワーを愛する真利子哲也監督は、その先にまで挑戦するのか。原作ファンをやきもきさせる『宮本から君へ』第7話からの展開も見逃せません。
(文=長野辰次)

最終更新:2018/05/18 23:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真