日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 吉本芸人がギャラを公開し炎上!

吉本芸人・キートン、“ギャラ50円”の給料明細を公開し炎上!「吉本ありえない」「戦力外通知!?」「嫌なら吉本出ろ!」

キートン公式Twitterより

 5月19日、吉本興業所属の芸人・キートン(元・増谷キートン)が、衝撃の給料明細を公開し、ネットを中心に話題となっていた。

 事の発端は、2月に東京・渋谷で行われた『Road to CHANGE 1stセレクション1』というイベント。これは吉本興業所属の芸歴11年目以上の芸人が所属ランクを懸けてお笑いバトルを繰り広げるといったオーディション的なイベントで、芸人に向けて事前に行われた説明会では、「ギャラはちゃんと出ます」と聞いていたという。

 そして先日、このイベントのギャラが振り込まれたのだが、このイベントに参加したキートンはその金額に驚愕し、自身のTwitterで給料明細を映した画像を公開。その画像には、「出演料50円、源泉税5円、差引支給額45円」という驚きの数字が。キートンは画像とともに投稿した文章で「ギャラが安いのでお馴染みの吉本に20年いて、すっかり慣れっこになった私ですが、これは酷いと思い写真付きでツイートしました」と心境を明かしている。

 このツイートはすぐさま反響を呼び、1万3,000以上リツイートされ、さらにコメント欄にはさまざまな声が殺到した。

「コメント欄には『ギャラ50円で人使えると思ってる吉本がありえない』『吉本って給料少ないって聞いてたけど、これはひどい……』『だんだん吉本が嫌いになる』という吉本への批判の声や『コンビニバイトの方がいいじゃん』『政府の広告仕事やってるのに「働き方改革」無視(笑)』『「労働基準法」に違反しているんじゃない?』『最低保障賃金クリアしてない』との批判や疑問の声もありました」(芸能事務所勤務)

 吉本の安い給料事情については、たびたび所属芸人たちが笑いのネタとして話し、ネットがざわつくことがあるが、キートンの給料明細をTwitterに投稿したという行為にもさまざまな声が集まっているという。

「わざわざ写真を撮って投稿したキートンに対し、『なぜ公開した?』『嫌なら別の事務所に移ればいいじゃん』『遠まわしな引退通告ってことでしょ』と批判の声、『公開して会社から制裁を受けないか心配です』とキートンの身を案じる声もありました。まあ、当の本人は、『バカ画像、恐怖画像として「ギャラ50円、わはははは!」「恐ぇ~」でOK』『あんなギャグツイートが通じないような、つまらない会社じゃないので全く問題ない』とTwitterで言ってるだけあって、あまり気にしていないようです。給料の安さは、吉本のお家芸みたいなものですから、芸人たちも慣れているんでしょうね(笑)」(同)

 以前、若手芸人・ジャングルポケットのおたけが『吉本坂46が売れるまでの全記録』(テレビ東京系)で「年収1,700万円」と明かしていたが、売れると若手でも結構もらえることは確かなよう。キートンも今回の件で話題になっただけに、45円の仕事をしなくてもいい日も近いかもしれない。

最終更新:2018/05/24 13:18
こんな記事も読まれています

吉本芸人・キートン、“ギャラ50円”の給料明細を公開し炎上!「吉本ありえない」「戦力外通知!?」「嫌なら吉本出ろ!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

エルトン・ジョン自伝映画

 人気ロックスター、エルトン・ジョンの半生を...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(4)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...
写真