日刊サイゾー トップ > 芸能  > DJが就労ビザ未取得で米入国禁止に

日本人DJがアメリカ入国拒否! 出演アーティストが就労ビザを取得せず、出演キャンセルとなる事態に

※イメージ画像

 今月17日、アメリカ・シカゴのオヘア国際空港にて、日本人DJ4名が入国を拒否され、翌日の夕方には日本へ帰国するといった事態が発生していた。

 今回入国拒否された4名は、その多くがTwitterのフォロワー数1万5,000人以上を数え日本国内で複数の音楽作品をリリースするなど活躍しているDJだが、入国拒否となった結果、現地時間5月18日22時より開催予定だった現地イベントには出演できず、帰国を余儀なくされたというわけである。

 今回の入国拒否について、そのうちの1人であるkorsk氏はTwitter(@S2TB_korsk)に、「入国してないのに帰国することになりそうwww」(原文ママ)と記述、その内容へのリプライとして「入国審査でごちゃごちゃありましてマイッタナー」(原文ママ)とした。

 翌日には、千葉・成田市より「ただいまハポン」というツイートが見受けられ、即日帰国していたことがうかがえる。

 また、同イベントに出演予定であったKO3氏(@KO3_untitled)も「マジでクソ」「アメリカ行って食べたご飯機内食だけでワロタ」「唯一とったアメリカの写真です」(いずれも原文ママ)とツイートしており、悲惨な状況を物語っている。

 アメリカをはじめ各国におけるイベント興業に詳しいイベントコーディネート会社の担当者・A氏は以下のように語る。

「まずアメリカへの入国の際には、ほぼすべての日本人が、何泊か、どこに滞在するのか、などの質問を入国審査官から問われます。中には日本人からするとずいぶんフランクに感じ取れる入国審査官もいて、有名な遊園地へ行くと答えた際に、一人で行くのか? 恋人と行くのか? 何時間滞在して、その後はどういうスケジュールなのか? など、だいぶしつこく質問されるケースもあったようです。おそらくですが、今回入国拒否となったDJの方々は、就労ビザを取得せずに現地で開催される有料イベントに出演し、DJとしてパフォーマンスを行うというスケジュールとなっていたことが、入国拒否の原因となったのではないでしょうか。」

 それでは、有名人やアーティストではなく、一般の旅行者でもアメリカ入国の際に入国拒否されるケースはあるのであろうか? 前述のA氏は次のように語る。

「そもそもアメリカへの入国には、入国のためのビザもしくはESTAと呼ばれる電子渡航認証を事前に取得しておく必要があります。ESTAとは、アメリカ国内における90日間のビザ無し滞在を可能にするものであり、観光目的のみならず、現地企業との打ち合わせ程度を行う場合などの商用目的で渡航する際にも利用することができます。一方、アメリカ国内で収入を得る活動を行う場合(就労や出演等を含む)はほとんどの場合においてビザが必要となり、ESTAでの入国の場合は原則として行うことができません。一般の旅行者の場合は現地で収入を得る活動をする可能性は低いと言えますので、それが理由となり入国拒否される可能性もまた低いと言えるでしょう。いずれにせよ、もし英語にそれほど自信がなくても、入国審査官へ渡航目的、滞在日数などを明確に伝え、入国審査官から聞かれたことには誠実に回答することが重要です。ただしあくまでESTAは事前申請の渡航認証であり、入国可否の判断については入国審査官個人の判断に委ねられていますので、そのため、アメリカ国内で収入を得る活動を行う可能性があると見なされれば入国拒否される場合は十分ありえます」


12
こんな記事も読まれています

日本人DJがアメリカ入国拒否! 出演アーティストが就労ビザを取得せず、出演キャンセルとなる事態にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

樹海、NY取材で見た人間の本性とは?

 ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教などを中心に取材を続けてきた村田らむ氏と、国内外の裏社...
写真