日刊サイゾー トップ > 芸能  > DA PUMPのリリイベでスタッフ大失態

DA PUMP新曲が大ブレークも、リリイベの仕切りが最悪の大失態「宣伝チームはしっかり仕事をしろ!」

DA PUMP・TOMOの公式Twitter(@dapump_tomo)より

 3年8カ月ぶりのリリースとなったシングル「U.S.A.」(6月6日発売)が“ダサかっこいい”と話題になっているDA PUMP。発売直後、iTunesではトップソングランキングとトップミュージックビデオランキングでそれぞれ1位を獲得。リリースに合わせて各地で開催された発売記念イベントは、いずれも大盛況となった。

「ノリノリのユーロビートと、ISSAの伸びやかなボーカルが気持ちよく、さらに誰でも真似できる“いいね!ダンス”が大人気です。また、ダサかっこいい雰囲気がハロー!プロジェクトに似ているということで、発売前からハロプロファンの注目を集め、リリイベには多くの“ハロヲタ”も押し寄せています。ハロヲタたちが曲に合わせて多彩な“コール”を入れるのですが、メンバーたちもそれを楽しんでいるようです」(音楽関係者)

 発売日の6月6日には、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場でリリイベが行われた。

「リリイベの聖地と呼ばれる場所ですが、当日は2,000人ほどの観客が集まり、相当盛り上がりました。囲み取材なんかもあって、報道陣もたくさん来ていたんですが、ちょっと仕切りが悪かったんですよ……」

 そう話すのは、ネット系メディアの記者だ。

「今回のイベントでは事前に『フォトセッション』があるという情報が流れてたんですが、どうやらそれはオフィシャルカメラのフォトセッションということだったみたいなんです。多くの記者は撮影ができるものと思っていたんだけど、結局撮影はできなかったから、かなり不満の声が出ていました。しかも、一部の記者は、すごく見えにくい場所でイベントを見ることになったようで、これじゃあ全然取材ができないよ……と嘆いていましたね」(同)

“再ブレークか”と注目を浴びているDA PUMPにもかかわらず、どうしてこんなに仕切りが悪かったのだろうか。前出の音楽関係者は、こう話す。

「リリイベはレコード会社が仕切ることが多い。今回ならエイベックスということです。でも、3年8カ月ぶりの“DA PUMP宣伝チーム”の結成ということで、全体的に不慣れだったのでしょうね。それに、まさかこの曲がここまでネットでバズるとは思ってもいなかったのかもしれない。もしも、もっとしっかり計画を練って、宣伝ができていれば、今以上に売れていたと思いますね。なんなら今からでも遅くない。これからきっちり宣伝すれば、社会現象的に売れる可能性もあると思いますよ……」

 今回のリリイベでの失態を帳消しにし、さらにはこれ以上の大ヒットを狙うべく、DA PUMP宣伝チームはしっかり仕事をする必要があるだろう。

最終更新:2018/06/12 12:00
こんな記事も読まれています

DA PUMP新曲が大ブレークも、リリイベの仕切りが最悪の大失態「宣伝チームはしっかり仕事をしろ!」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

多部未華子のユーモアと愛嬌

 10月1日、”多部ちゃん”こと多部未華子が...…
写真
インタビュー

瓜田純士が逃走犯をプロファイリング

 大阪府警富田林署の面会室から脱走した樋田淳也容疑者(30)が、1週間以上たった現在も...
写真