少年期は「万引き」どころじゃなかった“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士に映画『万引き家族』を見せたら……?

――役者陣の演技はいかがだったでしょう?

麗子 「きれい」とか「格好いい」で一切売っていない点がよかったわ。

純士 軍人の格好をしているのに髪型をセットしているような映画が多い中、今回は「100裸」で来た。そこがすごい。

麗子 安藤は実際、すっぴんの体当たり演技やったんちゃう? エッチのときだけやろ、化粧をしていたんは。

純士 あの濡れ場は最高だったなぁ。「どうしたんだ、化粧なんかして」とリリーさんが言って、目の前の女房を抱きたいんだけど、照れ臭いからそうめんを食っている。セリフはあまりないんだけど、両者の思いが手に取るようにわかる、すごい間合いだったね。

麗子 安藤は、泣いたらめっさきれいやし。

純士 リリーさんの演技も、神がかっていたよね。

麗子 リリーは、あの痩せ方がええねん。こんなオッサン、下町におるおる、思ったわ。

純士 なで肩で、髪の毛が薄くて、釣具の上州屋で買ったような服を着て(笑)。あの貧相な見た目で、「寒ぃ。雪降りそうだな」と言われたら、こっちまで寒くなるという。肩の力が抜けた素のべらんめえ口調とか、ヤバくなったらへどもど言い訳しながらすぐ逃げようとするところとかも、生まれながらの小悪党って感じで最高だったわ。

麗子 子役の2人も、よかったな。

純士 お兄ちゃんに認められたくて、妹がちっちゃい手で不器用に頑張っていたり、そんな妹をかばうためにお兄ちゃんが体を張ってオトリになったりして、どっちも健気だったよね。お兄ちゃんが、父ちゃんの愛情を何度も確かめる場面も切なかったわ。

――女優陣はいかがでしたか?

純士 樹木希林の達観した感じも、松岡茉優の影ある感じも超よかったですよ。「今日なんかいいことあったの?」「その彼はイケメンなの?」「おしゃべりな男はダメよねぇ」なんて厨房にいる女どもが楽しげに語り合っている脇で、リリーさんがバレバレの手品を子どもたちに教えているシーンなんかは、どの家庭にもある幸福な一瞬って感じで微笑ましかったけど、こんな生活いつまでも続けられるわけないだろと思うと悲しくもなったね。

――そのほか、好きなシーンは?

純士 みんなでドタバタしながら子どもの水着を万引きするシーンですね。俺、十代の頃、団地とかの養生をしに行くバイトをしていて、いろんな世帯を玄関越しに覗く機会があったんですよ。「この狭さで、この人数。いったいどうやって暮らしているんだ?」と思うような家庭が結構あったんだけど、そんときの光景を思い出しました。わちゃわちゃしていて貧乏臭いんだけど、どこか楽しげな東京イーストサイドの光景。

麗子 貧乏メシも、うまそうやったな。

純士 そうそう。カレーうどんにコロッケをのっけて食うと、めちゃめちゃ美味しいんだよ。

麗子 純士は、富士そばでいつもそうしているもんな。やっぱ幸せってお金ちゃうな。愛やねん。

純士 でも世間はそういう家族のことをああ見るんだ、というのも見せたかったんだと思うよ。監督は。

麗子 こんな家族、もしニュースで見たら引くもんなぁ。

純士 でもあの人たちが笑顔で暮らしていたのはまぎれもない事実だという。いやぁ、考えさせられる映画でした。

――不満点は?

純士 強いて言うなら、一点だけ。これは好みの問題だろうけど、いくらなんでもあの唐突な終わり方はないかな、と思いました。断ち切りたいけど断ち切れず、バスの窓を開けてしまって「父ちゃん!」と叫んでしまう。俺だったらそこでオシマイにしたかな。

麗子 議論や想像の余地を残すために、あえてああいう終わり方にしたんやと思うで。ああだこうだ、見終わったあとに話せるやん。

純士 話はもう終わりでいいでしょう。それよりも早く家に帰りたい。最近、セブン(瓜田家の飼い猫)が反抗期だから、もうちょっと厳しめの教育をしなくちゃいけないのかなと思い始めていたんだけど、この映画を見て考えを改めました。帰ったら、セブンを思い切り抱きしめてやろうと思います。

 * * *

 口論しながら現れたときはどうなることかと思ったが、自転車で仲良く並走しながら家路につく瓜田夫婦を見送り、ホッと一安心したのだった。
(取材・文=岡林敬太、撮影=おひよ)

『万引き家族』瓜田夫婦の採点(100点満点)
純士 90点
麗子 95点

※瓜田純士の人生相談「No problem」
https://kinngofoutlow.jimdo.com

※瓜田純士の最新刊『熱帯夜』(Kindle版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07769PXXJ/nikkancyzo-22/ref=nosim/

※日刊サイゾーでは瓜田純士の最新情報をほぼ月イチペースでお届けしています。
https://www.cyzo.com/cat8/outlaw_charisma/

最終更新:2018/11/22 16:41
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真