日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ルパパト』#22レビュー!

『快盗戦隊ルパンレンジャー』#22「人生に恋はつきもの」

●「エックスエンペラー」の合体・変形機構がすごいぞ!

 咲也のボンクラっぷりはいいとして、今回初登場したノエル専用のロボット「エックスエンペラー」は、すさまじい変形ギミックで燃えた!

 4台の「エックストレイン」が合体し、「エックスエンペラー・スラッシュ」になったと思ったら、側転することによって上下が入れ替わり、「エックスエンペラー・ガンナー」に変形。

 しかも元々は、ルパンエックス/パトレンエックスが持っていた「Xチェンジャー」なのだ。

 ヒーローなりきりアイテムのおもちゃを買ったら、電車に変形したー! ……と思ったら合体してロボットになったー! ……と思ったらひっくり返すと別のロボットになったー! ……という、子どもが鼻血吹き出すくらいコーフンもののギミックだ(そして、お父さん・お母さんのお財布も火を吹くぜ!)。

 ただ、「スラッシュ」のスマートな造型にくらべると、「ガンナー」の方は頭がみよーんと伸びてて、若干ブサイクに見えてしまうのは、複雑な合体・変形機構の都合上、仕方ないところだろうか。

 個人的には往年の「バトルフィーバーロボ」くらいシンプル・イズ・ベストなフォルムをしたロボットも好きなんだけど、やっぱり今時、合体・変形機構ナシだとおもちゃの売上げにひびいちゃうのかな?

 今の子どもは戦隊のロボットをクレヨンで描けるのか!? ちょっと心配だ(複雑すぎる造型だよ!)。

●次回は料理対決!?

 さて次回#23「ステイタス・ゴールド」では、新たな強敵・ライモン軍団(大門軍団と空耳しちゃったよ)が登場し、透真(濱正悟)が料理対決をするらしい。

 うーん意味分からないけど、楽しみだ。

 ノエル登場以来、ノエルが目立ちすぎてて、ギャングラー怪人どころか、ルパレン/パトレンの影も薄くなっている昨今。

 そろそろW戦隊+ギャングラー怪人、ポーダマン入り乱れての乱戦に期待したいところだ。

(文と絵=北村ヂン)

最終更新:2018/07/20 11:16
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真