日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 小島瑠璃子“優等生キャラ”終了へ!?

小島瑠璃子「金持ちに興味ない」発言も、ネットは冷ややか……説得力のなさ露呈で“優等生キャラ”崩壊!?

『アッコにおまかせ!』より

 タレント・小島瑠璃子の発言がまたも顰蹙を買っている

 7月22日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイ・前澤友作社長と女優・剛力彩芽の交際を特集。その際に小島は番組に出演し、「なんて言ったらいいんだろう。こういう報道を見て思ったんですけど、お金持ちにはトキメかないらしいです。優しいイケメンが好き」と優等生な発言をしたのだった。この発言に対し共演陣は総ツッコミ。司会の和田アキ子には「全国ネットで言ったんだからね。責任持って」、ミッツ・マングローブからは「なんの好感度もあがらないわよ」、勝俣州和には「そんなこと言ってて、取られたりしないでよ。IT屋に」と言われてしまっていた。

 小島といえば、昨年10月27日発売の「フライデー」(講談社)にて関ジャニ∞・村上信五との“お泊まり愛”を激写されているが、村上といえばジャニーズの次世代MCと言われるほどバラエティ番組で頭角を現している人物。ラジオ番組では「金ならあるで!」と豪語するなど、関ジャニ∞の中で1位、2位を争う年収であると言われている。

 それゆえ、今回の小島の発言についてはネットでは「よく言った」という好意的意見も見受けられるものの、「熱愛発覚した村上はイケメンでないし、どちらかというと金持ち枠のほうだと思うけど…」「点数稼ぎ見え見え」「こんなこと言って、将来は絶対金持ちと結婚しそう」「何でもハイハイ言って、一時期の矢口真里みたい」などと、発言の説得力のなさが浮き彫りにされている。

 小島といえば機転の効く受け答えに定評があるが、一部ではその発言がつねにその場の空気を読んだ白々しいものが多いと言われている。小島は6月22日放送の『必殺!バカリズム地獄』(AbemaTV)では、浮気について「浮気は、私がわからなければいい。(浮気を)隠し通してくれる愛情があるうちは、隠し通せると思う。浮気がバレる時って、本命よりも浮気相手に会いたくて無理することがバレる原因だと思うんですよ。だからバレないように、私を第一優先にしているのであればOK」と優等生な発言をしているが、こちらの発言もネットで「いい女ぶってる」「器を大きく見せたいだけ」と批判的な声が上がっていた。

 ダウンタウンの松本人志や政治評論家の池上彰、中居正広やヒロミなど、うるさ型のMC陣などにかわいがられてバラエティ番組での位置を強固なものにしている小島。しかし、調子の良いことを言いすぎてしまい、視聴者からは信用を失ってしまっている様子。ここらへんで“優等生キャラ”を卒業し、“ぶっちゃけキャラ”にキャラ変更したほうが良いのかもしれない。

最終更新:2018/07/24 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真