日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 葵わかな映画爆死より心配な“タメ口”

葵わかな『青夏』大爆死より心配な“タメ口キャラ”現場は大不評で前途不安……

映画『青夏 きみに恋した30日』公式サイトより

 葵わかな主演の青春映画『青夏 きみに恋した30日』が8月1日に公開されたが、公開数日にしてランキング圏外に転落する大爆死を記録。映画の宣伝で出演したバラエティ番組で葵の“地金”も明らかになり、今後の活動に暗雲が漂っている。

『青夏 きみに恋した30日』は、「別冊フレンド」(講談社)で連載された南波あつこ原作の漫画を実写化した作品だ。そのあらすじは、夏休みの間、田舎で暮らすことになった都会育ちの女子高生・理緒(葵わかな)と、そこで出会った地元の高校生・吟蔵(佐野勇斗)との「夏休み限定の恋」を描いたもの。朝ドラでヒロインを務め、国民的女優となった葵だが、観客動員は芳しくない。芸能誌の記者が語る。

「『青夏』は、葵わかなにとって朝ドラの『わろてんか』以降初の主演作で、業界からも注目が集まっていました。高校生カップルのひと夏の恋”というストーリーも夏休みにピッタリですし、葵も同作のプロモーションで、情報番組やバラエティ番組に出まくりました。しかし現実は厳しいものでした。そもそも舞台挨拶で空席がありましたし、公開数日でデイリーランキングベスト10圏外に落ち、上映館数が遥かに少ない『カメラを止めるな!』にも動員数で負けています。各地の映画館が早々に上映回数を減らしたり、上映をやめたりしているので、口さがない関係者は『30日どころか1週間ももたなかったな』と言っています」(芸能誌記者)

 映画の当たり外れをすべて主演のせいにするのは酷だが、どの映画館も閑古鳥が鳴いているのは事実。しかも、映画の宣伝で出演した番組で明らかになった彼女のキャラも、あまり評判は良くない。テレビ情報誌のライターが語る。

「テレビに出ている時の彼女は、良く言えば天然というか、気取らないキャラですが、年上に対して敬語が使えないことに対して、視聴者から『不愉快だ』という声が少なからず寄せられています。彼女は10代前半からアイドルユニットで芸能活動をしていて、芸歴は長い子なのですが、どこかで注意されなかったのか不思議です。“朝ドラバブル”で当分は引っ張りだこでしょうか、いろいろな番組に出るようになれば、うるさ型の芸能人は多いですから、いつ誰にキレられることやら……。地雷を踏むのは時間の問題でしょう」(ライター)

 来年にはミュージカル『ロミオ&ジュリエット』への出演も決まっている葵だが、まず練習すべきは歌よりも敬語なのかもしれない。

最終更新:2018/08/09 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真