日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 謎施設潜入企画の元はテレ朝?フジ?

どちらも“山中の謎施設に潜入”……『ポツンと一軒家』と『何だコレ!?ミステリー』パクったのはどっち?

左:テレビ朝日『所&林修のポツンと一軒家』、右:フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー』/各番組公式サイトより

 所ジョージと林修が司会を務めるバラエティ番組『所&林修のポツンと一軒家』(テレビ朝日系。以下『ポツンと』)が、10月から日曜ゴールデンタイムでレギュラー番組になることがわかった。同番組は、山の中にポツンと建つ一軒家を訪ね、そこで暮らす人がどんな経緯でその場所に住み、どんな生活を送っているかに迫るものだが、フジテレビのバラエティ番組『世界の何だコレ!?ミステリー』(以下『何だコレ』)でも似たような企画が放送されている。ずばり、パクったのはどちらなのか?

『ポツンと』は、テレビ朝日の人気長寿番組だった『大改造!!劇的ビフォーアフター』の後番組『人生で大事なことは○○から学んだ』内の1コーナーとして始まった企画だった。それが短期間でレギュラー番組に昇格するとは大出世だが、テレビ朝日は当初から、かなり手応えを感じていたようだ。テレビ関係者が語る。

「この企画が初めて放送されたのは去年の7月でしたが、評判が非常に良かったため10月に特番が放送され、15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を獲得しました。そして特番の第2弾、第3弾も視聴率が良かったため、すっかり気を良くしたテレ朝は第4弾、第5弾と特番を連発。日曜夜の枠は『アメトーーク!』が週2回の放送でパワーダウンしていたこと、『ビートたけしのスポーツ大将』の数字が振るわなかったことも後押しし、あっという間にレギュラー化が決まりました」

 しかし、そこで気になるのが、『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ系)の存在だ。同番組は、文字通り「何だコレ?」と声を上げてしまうような世界の不思議を紹介する番組だが、同番組では「衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査」というコーナーが存在する。テレビ情報誌の記者が語る。

「『ポツンと』と、『何だコレ』の“謎エリア企画”は確かに似ていますね。Google Earthを使い、山の中にグーッとカメラが寄って、対象となる家や構造物に迫るカメラワークなどはまったく同じです。結論から言えば、先に始めたのは『何だコレ』です。『ポツンと』が新企画として始まったのは去年の7月ですが、『何だコレ』は、山中の謎エリアに潜入する企画を2016年にすでにやっています。ただ、先に始めたのは『何だコレ』ですが、話題になったのは『ポツンと』の方でした。すると、これまで『何だコレ』の謎エリア潜入企画は“時々やる程度”でしたが、『ポツンと』の成功後、放送頻度が明らかに増えています。これは『何だコレ』側が、『ポツンと』の人気に乗っかったと見られても仕方ないでしょう」

 もともと、他局の企画をまるまるパクることも珍しくないのがテレビ界。後発の『ポツンと』は、『何だコレ』のネタを微妙にアレンジしており、『何だコレ』も『ポツンと』の人気の“おこぼれ”に与ろうとしているフシが見られるだけに、今回については“痛み分け”といったところになりそう!?

最終更新:2018/08/30 19:30
こんな記事も読まれています

どちらも“山中の謎施設に潜入”……『ポツンと一軒家』と『何だコレ!?ミステリー』パクったのはどっち?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

アメフトを見れば国の内情が分かる!?

 今、日本で最も注目を集めている競技といえば、アメリカンフットボールで間違いないだろ...
写真